J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「安室の女」え、誰のこと? 名探偵コナン「安室透」知らない人が期待したのは

   「名探偵コナンを愛しすぎる女」。2020年6月17日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では、漫画やアニメ、映画で人気の「名探偵コナン」にはまる女性たちを紹介した。

   すると、ツイッターで「安室の女」というワードがトレンド入り。番組を見ていなかった人やコナンをよく知らない人からは、ある勘違いが――。

  • 「今夜くらべてみました」でコナン特集(画像は番組公式サイトより)
    「今夜くらべてみました」でコナン特集(画像は番組公式サイトより)
  • 「今夜くらべてみました」でコナン特集(画像は番組公式サイトより)

容姿端麗で頭も良く、完璧なキャラにファン殺到

   番組では、コナンにイケメンキャラクターが多く登場することから、若い女性が推理アニメではなく「恋愛胸キュンドラマ」として作品を見ていると取り上げた。ゲストには演歌歌手の水森かおりさん、2013ミス・ユニバース日本代表の松尾幸実さん、お笑いカルテット「ぼる塾」の田辺智加さんが、キャラへの溺愛エピソードを披露した。

   中でもひときわ女性に人気なのが「安室透」だ。容姿端麗で頭も良く、完璧なキャラでファンが多い。安室透のファンは通称「安室の女」という。番組を見たコナンファンたちは、ツイッターに各々思いを投稿した。

「トレンドなっている ちなみに私も安室の女」
「わたしのことや #安室の女」
「やっばい。神回。 #安室の女」

「期間限定復活とか何かするのかと思って...」

   一方、「安室の女」というワードから、2018年9月で芸能界を引退した元歌手の安室奈美恵さんを連想した人も。ツイッターには「安室の女って安室ちゃん好きな女の事かと思ってた」、「安室奈美恵のことかと思ったら、コナン君の安室の方ね」などといった書き込みが見つかった。

   中には、こんな投稿が。

「安室の女ってトレンドにもしかして安室ちゃん?!って思ったらコナンの安室さんでああなるほどねっていう いや、なんかこう、安室ちゃん引退したけどこの状況やからPV流すとかやってくれるんかなあとか...」
「完全に #安室奈美恵かと思って こんなご時世だから日本や沖縄を元気にする為にスペシャルライブとか期間限定復活とか何かするのかと思って期待したら全然ちがった...」

新型コロナウイルスの影響で世の中が沈みがちなだけに、安室さんによるサプライズを期待する人まで現れた。