J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元48時間走の世界記録保持者が監修 夏場のスポーツに「冷感フェイスマスク」

   衣料品メーカーのクロスプラス(名古屋市)は2020年7月17日、夏でも快適にスポーツを楽しめる接触冷感のフェイスマスクを発売した。

   商品名は「ULTRUN MASK(ウルトランマスク)」。開発にあたっては、元48時間走世界記録保持者で、フルマラソン(42.195キロメートル)を超える長距離を走る「ウルトラマラソン」の現役ランナー、稲垣寿美恵さんが監修した。

  • 現役ランナーならではのアイデアを盛り込んだフェイスマスク
    現役ランナーならではのアイデアを盛り込んだフェイスマスク
  • 現役ランナーならではのアイデアを盛り込んだフェイスマスク

裾を切りっぱなしにして摩擦ストレス軽減

   呼吸を楽にするため、マスク鼻部分にはメッシュ素材を使用。口元をしっかりカバーして飛沫感染の防止やエチケット対策とする。裾を切りっぱなしにすることで摩擦ストレスを軽減し、耳部分は外れにくく痛くなりにくいホール型に。UV対策生地使用で日焼け予防にもなる。

   後頭部にはしっかりフィットし、前頭部には負担を与えないようなゆとりを持たせた形状。サイド部にスリットを入れて肩にあたる部分のもたつきも減らすことで、着用しながらも楽に動ける。ネットに入れて洗濯すれば、繰り返し使える。

   カラーバリエーションは、白・ライトグレー・黒・チャコール・ピンク・ムラ染めプリント・ライトベージュ・ライム系カモフラ柄・ブルー系カモフラ柄・ラインプリントの計10色。

   価格は1500円(税抜)。