J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「あきらめのいいところがぼくの長所」のび太の迷言炸裂トランプ【おうちで遊べるおもちゃ(14)】

「のび太迷言トランプ」
「のび太迷言トランプ」

   「あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。」、「人間のねうちは中みだぞ。」--。藤子・F・不二雄の漫画「ドラえもん」に登場するキャラクター「野比のび太」の数々の名言(迷言?)が楽しめる「のび太迷言トランプ」。ボロボロになったのび太が、ジャイアンに縋り付きながら「ぼくだけの力で、きみにかたないと......。ドラえもんが安心して......、帰れないんだ!」と叫ぶ、「さようならドラえもん」の名場面も描かれている。

   玩具問屋の堀商店(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは、のび太について「基本的にはしょうがない奴ですが、あやとりが上手で射撃がプロ級の腕前。凄まじいポテンシャルを秘めている」と評し、「そんなのび太の迷言は、きっと皆さんの心に刺さるはず」と話す。「ドラえもん」生誕50周年のメモリアルイヤーにあたる今年、家でのんびりトランプで遊びながら、のび太の迷言に耳を傾けるのもよさそうだ。