J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

紅白歌合戦「無観客検討」報道で嵐ファン複雑 「最後の1日」私たちだけのために

   年末の第71回NHK紅白歌合戦が、無観客での開催になるかもしれない。NHKが検討していると、2020年8月17日にスポーツ報知が伝えた。この一報に、アイドルグループ「嵐」のファンに激震が走っている。

   嵐は12月31日でグループの活動休止を発表している。もし嵐が出演すれば、第71回は休止前最後の姿になる。

  • 第71回NHK紅白歌合戦に嵐はどう関わるのか
    第71回NHK紅白歌合戦に嵐はどう関わるのか
  • 第71回NHK紅白歌合戦に嵐はどう関わるのか

活動休止直前は「国民の嵐じゃなくて...」

   ツイッターには「紅白で歌う嵐が見たい」、「今年の紅白の大トリは嵐なんだろう」と期待を膨らませ、白組の司会を「嵐さんでお願いします」と希望するファンが。だが、それ以上に目立つのが「紅白に出てほしくない」という意見だ。

「今年は紅白に嵐呼ばないで下さい 最後の日くらいオフィシャルな姿よりも身内ネタすぎることをしててほしい」
「紅白はあくまでも紅白だから、そこで嵐のためにコーナーを!とかはやめてほしい。(中略)嵐の最後はヲタクみんなが見届けられる、嵐ヲタのためだけのイベントで終わってほしい」

   活動休止前最後の1日だからこそ、嵐には「嵐ファン」のためだけに過ごしてほしい――。「紅白は嵐の為の番組じゃない」、「最後の日くらい国民の嵐じゃなくて嵐ファンの嵐になって有終の美を飾って」。こうした主張が多く見られる。

   また、紅白出演自体には反対ではないが「がっつりは出なくてよくない?無観客ライブの会場から中継とかにしてほしい」との指摘が。例年、ジャニーズ事務所では大みそかから元日にかけて「ジャニーズカウントダウン」コンサートを行っていることから、「紅白無観客か、ジャニカンどうなるんかな」と考える人もいる。

新型コロナで事態不透明、ファンの揺れ動く心境

   編集部内の20代女性の嵐ファンに、「紅白歌合戦に出演してほしいか」と尋ねると、「どちらかというと、紅白司会に起用して欲しくない」と胸の内を明かした。出演自体は構わないが、司会はやらないでほしいようだ。「その日に年越しまでコンサートをやって、ライブ会場から中継する形で紅白に出演する」のが個人的な理想だと言い、「最後の一日ですので、嵐を一秒でも多く見たい」と熱く語った。

   また、「ジャニーズカウントダウン」には紅白以上に「出演して欲しくない」。理由は、ライブをやるなら嵐だけで開催してほしいからだ。とは言え、この願いもいまひとつ不確かで、気持ちは揺れ動いている。

「コロナの関係で、今年どうなるのか、どうしてほしいのか、自分もいまいち分からず、困惑しています」

   こう不安を漏らしていた。