J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

沢井製薬が一夜限りのオンラインイベント 田丸雅智とピース又吉「不思議な物語」創作

   沢井製薬(大阪市)は、2020年9月6日20時からオンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブwith又吉直樹」を開催する。

   作家の田丸雅智さんと、芸人で小説家の又吉直樹さんが、未来のヘルスケアについて即興で短くて不思議な小説「ショートショート」を創作する。

  • オンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブwith又吉直樹」
    オンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブwith又吉直樹」
  • オンラインイベント「一緒にミライを想像しよう!田丸雅智 即興ショートショートライブwith又吉直樹」
  • 又吉直樹さん
  • 田丸雅智さん

視聴者と共にリアルタイムで物語を作り上げる

   同イベントでは、日ごろ作家として活動する田丸さんと又吉さんの想像力と、イベントの視聴者のアイデアを組み合わせ、新しいショートショートが生まれる過程を楽しめる。未来のヘルスケアをデザインする「沢井製薬ミライラボ」のコンセプト「イマジネーションで、未来をひらこう。」を実際に体験できるものだ。

   第1部では、ユーザーから事前にツイッターで募集した健康面での悩みや気遣っていること、自分なりの健康法の投稿から田丸さんと又吉さんがアイデアを広げ、即興で物語を完成させる。

   第2部では、1部とは別に新たに即興で物語を作る。視聴者が未来のヘルスケアにまつわる「不思議な言葉」を考えコメント欄に投稿。田丸さんと又吉さんは、リアルタイムでコメント欄を見ながら様々な物語を発想する。投稿された1つの「不思議な言葉」が最後は物語のタイトルとなり、それに合ったストーリーを完成させる。

   又吉さんは発表資料の中で「田丸さんと一緒に即興でショートショートを考える機会はこれまでにありましたが、オンラインで、しかも視聴者の皆さんと一緒に物語を作っていくというのは初めての試みなので、今までにないショートショートが生まれるのではないかと、楽しみです」とコメントを寄せている。

   同イベントは、沢井製薬の公式ユーチューブチャンネル「沢井製薬公式チャンネル」にて無料ライブ配信される。

   なお、第1部で使用するツイートはツイッターで「#田丸さん又吉さん聞いて」のハッシュタグを付けて投稿できる。20年9月5日まで募集中で、投稿してくれた人の中から抽選で当日の即興ショートショートをミニブックにしたノベルティーが贈られる。