J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

新型コロナで会社が社員に「禁止令」 おしゃべり、外食、旅行、風邪ひくのもダメ

   「コロナで会社から制限されてる事」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年10月18日、こんなトピックが立った。

   投稿者は現在勤務する会社で、新型コロナウイルスの流行を踏まえて「友達との外出を控えるように制限されている」という。これに対して、他のユーザーの職場での様々な「禁止事項」がトピックに書き込まれた。

  • 新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)
    新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)
  • 新型コロナで会社から「禁止」されているルール(画像はイメージ)

「電車、バス通勤禁止」「映画行くなと言われた」

   例えば「社員同士での飲食、イベント禁止」、「昼食時のおしゃべり」、「電車、バス通勤禁止」があった。とくに飲み会の禁止など、飲食を伴う外出が禁止されているとの書き込みが多い。

   プライベートでも、世間一般では禁止されていないのに、職場によって厳しく制限されている様子だ。

「スポーツクラブ禁止令が出た」
「外食 だから友人との約束も断りました でも限界」
「映画行くなと言われた」
「冠婚葬祭出席禁止」
「県外移動原則禁止、県外から来た親族や友達にも会ってはダメ」

   中には「風邪だろうがコロナだろうが絶対に感染者を出すな その心づもりで生活しろと言われた」と、「病気禁止」の命を下された人も見られた。

   J-CASTトレンドは、異なる職種に就く3人に「会社による禁止令」を聞いた。すると2人が「あり」と答えた。

忘年会の中止に歓喜

   生命保険会社に勤める30代男性は「飲み会は社内、プライベートともに禁止。休日はなるべく外出禁止」指令が出ている。近場のスーパーや薬局は良いが、カラオケやゲームセンター、映画館など密になりやすい場所はNGだ。先日から政府の「Go To Travel キャンペーン」がスタートしているが、「おのずと旅行もダメだね」とため息交じりに話した。

   広告代理店勤務の20代女性の職場では、家族以外との会食、飲み会が禁止。ただ女性は、飲食を伴う接待などはしていないが、仲の良い同僚同士で食事に行くことは「正直ある」と明かした。

   個人的な旅行は「絶対禁止」と指示されてはいないものの、社内で「行くなよ」といった空気が流れていると話した。ただ、出張で県をまたぐ移動はあるそうだ。

   一方で、禁止事項に喜ぶ向きも。

「今年はすでに社内の忘年会中止が決まっていてそれだけはめっちゃ嬉しい!」。

前述の生命保険会社の男性も歓送迎会と忘年会が中止になり、喜んでいた。

   対照的に、「ゆるすぎて逆に不安」と話したのは、不動産関連会社の営業職の20代女性だ。会社では「マスク着用と手洗い・消毒」を推奨されている程度。最近では先輩らから飲みに誘われ、出かけることも増えてきたと明かした。「まだ職場内に感染者はいないけど、いつ(感染者が)出ても驚かない」と答えた。