J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

話題のYouTuber秘伝のアウトドア料理がレシピ本に 「ソロキャンごはん」

   学研プラスは、「ソロキャンごはん natsucamp(ナツキャンプ)の『ひとりキャンプで食って飲む』レシピ」を、2020年10月29日に発売した。

  • ソロキャンYouTuberのリアルなアイデアが紹介されている
    ソロキャンYouTuberのリアルなアイデアが紹介されている
  • ソロキャンYouTuberのリアルなアイデアが紹介されている

手軽にサッと作ってのんびりソロキャン

   新型コロナウイルスの流行の影響もあり、"他者との接触が少ないレジャー"として1人で過ごすキャンプ「ソロキャンプ」がブームになっているという。同書は、チャンネル登録者9万人超えのYouTuberで、「初代ソロキャンプ女王」の称号を持つnatsucamp氏による初の著書。「ソロキャンプ」に特化した料理レシピ本だ。ネット書店では予約開始と同時に「アウトドアクッキング」カテゴリで1位を獲得。発売前から注目を集めていたという。

   著者のYouTube動画で話題になった料理をレシピ化。設営後すぐに作れる"ズボラおつまみ"から多彩なアヒージョ、肉料理、麺・ごはんものまで幅広く掲載する。また、キャンプで人気のメスティンやホットサンドメーカーを使用したレシピも紹介。

   設営や焚き火の準備など、キャンプ中はすべきことが多いため、あまり時間の余裕がない。複数人での役割分担ができないソロキャンプではなおさらだ。だからこそ同書では、「設営後にゆっくりのんびりソロキャンプを楽しむ」ため、可能な限り手間がかからないレシピを掲載したという。

   価格は1300円(税別)。