J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ソニーのミラーレス一眼「α7C」 ウェブCMで女優・上白石萌歌が「創作の旅」

   ソニーは、ミラーレス一眼カメラ「α7C」を2020年10月23日に発売した。

   世界最小・最軽量フルサイズで非常にコンパクトだが、様々な性能が備わっている。

  • ソニー世界最小・最軽量の一眼カメラ「α7C」
    ソニー世界最小・最軽量の一眼カメラ「α7C」
  • ソニー世界最小・最軽量の一眼カメラ「α7C」
  • アーティスト「adieu」とコラボレーションしたウェブCMも公開

被写体を瞬時に捉える「AF性能」

   フルサイズセンサー搭載で、高画質・高感度でありながらも「Compact」をコンセプトにしており軽さが特徴。重さはバッテリーとメモリーカードを含めると約509グラムで、持ち運びに適している。

   性能も優れており、ピント合わせが難しいシーンで被写体を瞬時に捉える「AF性能」や、自撮りが可能な「バリアングルモニター」、高画質で美しい動画を撮影できる「4K動画撮影性能」が備わっている。ソニーのもつ最先端技術を惜しみなく搭載した。

   コンパクトなボディーだが、液晶モニター使用時で740枚、ファインダー使用時で680枚の撮影ができるほど大容量だ。また、あらかじめ設定しておけば、カメラの電源がオフでも撮影した写真をスマートフォンへ転送できる。

   カラーは、シルバーとブラックの2種。価格はオープン。

上白石さんのアーティスト名義「adieu」とコラボ

   「α7C」発売に伴い、ソニーは女優・上白石萌歌さんのアーティスト名義「adieu」とコラボレーションしたウェブCMを公開した。adieuが「α7C」を手にして、湘南・江の島で「創作の旅」をした様子を描いている。

   CMでは、19年発表のadieuの楽曲「よるのあと」と共に、江の島の美しい海や街の風景をカメラに収めるadieuの姿が柔らかく映し出されている。

   20年11月9日からは、adieuが撮影した写真を特別展示する写真展「adieu / 上白石萌歌 × α7C -感じる写真展-」が東京の「ソニーストア銀座」で開催される。