J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

日本一のチーズは北海道の工房から 「ジャパンチーズアワード 2020」表彰式開催

   チーズ文化の普及を目指すNPO法人チーズプロフェッショナル協会(CPA、東京都千代田区)は、日本一の国産ナチュラルチーズを決めるコンテスト「ジャパンチーズアワード 2020」の表彰式を2020年12月1日に実施した。

   グランプリおよび各カテゴリーで受賞した 14 のチーズ工房の代表者が出席し、表彰状とトロフィーの授与が行われた。

  • 「ジャパンチーズアワード 2020」表彰式
    「ジャパンチーズアワード 2020」表彰式
  • 「ジャパンチーズアワード 2020」表彰式
  • グランプリを獲得した「しあわせチーズ工房」の「幸」
  • 喜びを語るしあわせチーズ工房の代表・本間幸雄さん
  • チーズ業界の現状や課題について生産者が語るメディア向けセミナーも開催

北海道の「しあわせチーズ工房」がグランプリ

   コンテストは、2014年から2年に1度開催されている。今年は20年10月に開かれ、全国 78 のチーズ工房からチーズ 233 種が出品された。チーズを全21のカテゴリーに分けまず1次審査を開き、各カテゴリーで上位を獲得したチーズを対象に、さらにグランプリ審査を行った。

   審査の結果、グランプリには「加熱圧搾/6 カ月以上」カテゴリーで金賞を受賞した「しあわせチーズ工房」(北海道)の「幸(さち)」が選ばれた。長期熟成のチーズで、青草の香りやミルクの甘み、ナッツのような香ばしさが感じられる。

   審査委員長を務めた CPA 会長の本間るみ子さんは、「幸」について「表皮のしっかりした色合いと、深みのある黄色味をおびた生地は、見ただけで美味しさが伝わってくる」と評価した。

   表彰式では、しあわせチーズ工房の代表・本間幸雄さんが「2013 年に製造をスタートして苦労することもあったが、今は胸を張ってこれが(自分の名前から命名した)『幸』だと言えるようになった」と喜びを語った。

   さらに

「チーズは牛と酪農家とチーズ職人が手を組んでできるもの。この賞は、そのすべてが評価されたということとても嬉しい。これからもチーズでみんなを幸せにしたいと思う」

と今後の抱負を語った。

新型コロナをどう乗り切るか、セミナーも実施

   「ジャパンチーズアワード 2020」の表彰式当日には、新型コロナウイルスによって大きな影響を受けた国産チーズ業界の現状や課題、今後の展望について生産者が語るメディア向けセミナーも開催した。

   19年にイタリアで行われた「ワールドチーズアワード 2019」では、日本のチーズがトップ 10 入りを果たすなど、日本のチーズ業界では明るい話題があった。しかし、20年は新型コロナの感染拡大により生活様式が大きく変化。インバウンド需要の喪失や飲食店の営業自粛・催事の自粛などが続いた。

   セミナーでは、今回のコンテストで部門賞を受賞した4つの工房の代表が、そうした危機をどのように乗り越えてきたのか、今後国産チーズをどのように進化させようと考えているのかを熱く語った。