J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マシュマロと牛乳で超簡単「ミルクプリン」 溶かして混ぜて固めるだけ

   甘くて柔らかい「マシュマロ」。食べたくなって買ったはよいが、つい余らせてしまっていないか。何か、よい使い道はないだろうか。

   名案があった!マシュマロと牛乳で、あっという間にプリンができてしまう。各料理サイトでも複数レシピが上がっている、お手軽スイーツだ。J-CASTトレンドの記者がさっそく、挑戦した。

  • マシュマロと牛乳で簡単「ミルクプリン」
    マシュマロと牛乳で簡単「ミルクプリン」
  • マシュマロと牛乳で簡単「ミルクプリン」

「チョコレートプリン」もできる

マシュマロプリンの材料
マシュマロプリンの材料

   用意するのは、

・マシュマロ(70グラム)1袋
・牛乳200ミリリットル

だけ。この分量で約2~3人分だ。

   早速作ってみよう。

牛乳を火にかける
牛乳を火にかける

   鍋に牛乳を入れ、弱火で温める。沸騰するとあふれてしまうので、注意しよう。

マシュマロをイン
マシュマロをイン

   少し温めたところで、マシュマロを投入する。ヘラで混ぜながら溶かしていく。焦がさないように、弱火のまま火にかけた。

溶けてきた
溶けてきた

   しばらくすると、マシュマロが溶け始めた。完全に溶けたら火を止めて、「あら熱」をとって型に流し込んだ。この時点で甘い香りが漂う。砂糖で甘みを足す必要もなさそうだ。

   さらに少しアレンジして「チョコレートプリン」にもトライ。火にかけた牛乳とマシュマロに、刻んだ板チョコレートを加えた。こちらもチョコレートが溶け、熱をとってから型に流した。

チョコレートをイン
チョコレートをイン

しゅわっ、とろっ

溶かしたマシュマロを型に流し込む
溶かしたマシュマロを型に流し込む

   冷蔵庫で4時間ほど冷やしたら、完成だ。まずはミルクプリン。

しっかり固まっている
しっかり固まっている

   表面は泡っぽくて、冷やす前とあまり違いが感じられなかったが、型をひっくり返しても液が垂れてこない。しっかり固まっていた。

しゅわっ、とろっ
しゅわっ、とろっ

   スプーンを入れると、本当にぷるんとした「ミルクプリン」になっていた。皿に移したかったが、柔らかくて崩れそうだったので断念。そのまま食べると、「しゅわっ、とろっ」とした食感とやさしい甘みが口に広がった。どこか懐かしい癒される味わいだ...。

   マシュマロ独特の食感が苦手な人でも、これなら食べられそうだ。そもそもマシュマロを使っていることに気づかないかもしれない。

チョコレートプリン
チョコレートプリン

   次はチョコレートプリン。スプーンですくってみると、表面より中の色が濃く、二層のようになっている。食べると、しっかりチョコレートの味がついていて、とろける食感。マシュマロっぽさは一切ない、普通の柔らかめのチョコレートプリンになっている。

   ただ、今回ミルクチョコレートを使ったところ、かなり甘みが強くなった。ビターチョコレートでも良さそうだ。