J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ウェアラブル型モバイルネッククーラー 夏の暑い日に首にかけて使う

   京セラインダストリアルツールズ(広島県福山市)は、夏の暑い日に首にかけて使用するウェアラブル型モバイルネッククーラー「DNC5000」を2021年6月4日に発売した。

  • 体感マイナス10度の清涼感!
    体感マイナス10度の清涼感!
  • 体感マイナス10度の清涼感!

太い血管を冷やす

   外気温よりもマイナス10度冷たくなるペルチェ素子(熱電冷却素子)を内蔵した2枚の冷却プレートと、左右に小型の高性能ファンを搭載した冷却アイテム。首元にある太い血管を冷やすことで首まわりから体を効率よくクールダウンできるという。

   風の流れを最適化した独自設計の小型ファンは、羽根の長さや高さの違う中間羽根を搭載することによって、電話をしながらでも風を切る音が気にならない静かさを実現。ファンの風量は弱・中・強の3段階に切り替えられる。また、首にかけても重さを感じない180グラムの超軽量設計なので、通勤、通学、農作業、工事現場などの屋外やデスクワークから、スポーツ観戦、ウォーキングまで様々なシーンで利用可能だ。


   電源はモバイルバッテリーを使用できるので便利。なお、強モード時の連続使用時間は約8時間(10000Ah電池を使用した場合)。

   カラーはマットホワイト、シャンパンゴールドをラインアップした。

   価格は1万500円(税別)。