J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「鬼滅の刃」煉獄さんLOVEがとまらない ミルキー缶ひとりだけ売り切れた

   人気作品「鬼滅の刃」で、ひときわ女性の人気を集めているキャラクターがいる。「煉獄杏寿郎」。「鬼殺隊」の隊士で、煉獄さんの愛称で親しまれている。

   最近では、煉獄さんグッズを買い占める人の目撃情報が、ツイッターに書き込まれている。事実であれば、その目的は。

  • 女性に大人気の煉獄杏寿郎(画像は劇場版「鬼滅の刃」公式サイトより)
    女性に大人気の煉獄杏寿郎(画像は劇場版「鬼滅の刃」公式サイトより)
  • 女性に大人気の煉獄杏寿郎(画像は劇場版「鬼滅の刃」公式サイトより)

出品数が圧倒的に多い

   不二家から、「7粒ミルキー缶(鬼滅の刃)」が2021年6月29日に発売になる。すでに店舗によっては販売開始されており、購入したとの報告がツイッターに散見される。一方で、ファンからはこんな嘆きが続出している。

   煉獄さんだけ、売り切れている――。

   「7粒ミルキー缶(鬼滅の刃)」は、「ミルキー」発売70周年を記念し、鬼滅の刃キャラの描き下ろしイラストがあしらわれたミルキー缶だ。オリジナルデザインで、主人公・竈門炭治郎や我妻善逸など8種類がある。だが、煉獄のイラストが描かれた缶だけ見当たらない、買えなかったというのだ。

   オープン価格だが、楽天市場では10個セットが3240円で売られていた。21年6月28日19時時点ですでに売り切れていたが、1個あたり324円の計算になる。

   フリマアプリ「メルカリ」を見てみると、煉獄のミルキー缶はほかのキャラのミルキー缶と比べて出品数が圧倒的に多い。煉獄のミルキー缶が2~3個セットで、2000~3000円台で出品されている例も目立つ。すでにソールドアウトとなっているものも多い。

   確証はないが、「煉獄さんミルキー缶」を大量購入した「転売ヤー」の影が、ちらつく。

彼氏にしたいキャラでも高評価

   煉獄人気は、ほかの鬼滅グッズからもうかがえる。ローソンが21年6月15日から販売しているスイーツ「鬼滅の刃タルト(レアチーズ味)」。中身は全て同じだが、タルトの上に鬼滅のキャラのイラストが描かれたフィルムが乗っており、全7種ある。ツイッターには、こちらも煉獄さんだけ売り切れていて買えなかった、と悲しむ人が複数いた。

   「ガールズちゃんねる」のトピックで話題となった、彼氏にしたい鬼滅のキャラの投票でも、煉獄は女性人気が非常に高かった。正義感が強く、明朗快活で豪快な性格のキャラ。ここでは、煉獄は「食べることが好きだから気が合いそう」と、食に関する書き込みが多かった。