J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大谷翔平フィギュアの顔もはや別人 イチロー、田中将大も似てなかった

   米大リーグ、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手のフィギュアが「似ていない」と話題だ。米Party Animal社から発売されている「Shohei Ohtani Big Shot Baller」という商品。表情は別人のようで、バットの握り方も本人とは異なるように見える。

   米国ではこれまでも、日本人メジャーリーガーをモデルにしたフィギュアが度々作られているが、その完成度の残念さが指摘されることも多い。

  • 似ていないと話題の大谷翔平選手フィギュア(画像は米Party Animal社公式サイトから)
    似ていないと話題の大谷翔平選手フィギュア(画像は米Party Animal社公式サイトから)
  • 似ていないと話題の大谷翔平選手フィギュア(画像は米Party Animal社公式サイトから)
  • 英Amazonで出回っているイチローさんのFOCO社製フィギュア

ダルビッシュ投手は「満足」

   特に作りの粗さを指摘されることが多いのは、「ボブルヘッド」と呼ばれる2~4頭身にデフォルメされたタイプの人形だ。

   まずは、シアトル・マリナーズほかでプレーしたイチローさんのボブルヘッド。米英に拠点を持つ「FOCO」社から発売されたものが、2012年にインターネット掲示板で話題となった。「似てない」という声が相次いだのだ。

   それだけにとどまらなかった。この人形、元日本ハムファイターズの小谷野栄一さんや、オリックス・バファローズのT-岡田選手など、イチローさんではなく別の野球選手に似ていると指摘されていた。

   次にサンディゴ・パドレスのダルビッシュ有投手。テキサス・レンジャーズ時代の2013年6月11日(現地時間)、球場に訪れた2万人のファンにダルビッシュ投手のボブルヘッド人形が配布されたことがある。

   これも、日本のネット掲示板では「似てない」「(表情が)眠そう」といった意見が続出した。一方で、13年6月12日付の日刊スポーツ電子版によれば、ダルビッシュ投手自身は「すごく格好良く作ってくれて、満足している」と話していたという。

ゴジラ松井はダウンタウン浜ちゃん似?

   元ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜さんも、例外ではない。引退式が行われた2013年7月28日のヤンキースの試合、松井さんのボブルヘッド人形が先着で1万8000人の観客に配られた。この時もネット上では「似てないにもほどがある」といった声が出たほか、松井さんよりも読売ジャイアンツの原辰徳監督や、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんに似ているという意見が出ていた。

   同じくヤンキースでプレーした田中将大投手(現・東北楽天ゴールデンイーグルス)。2015年4月28日の試合で、先着1万8000人の観客に向けて田中投手のボブルヘッド人形が配られた。米大リーグの日本向けツイッターアカウントでこの人形の画像が公開されたが、当時のファンからのリプライを見ると、田中投手よりも大谷選手に似ているという意見続出。「似ている」という声がほとんど見られないという状況だった。

   なお現在大谷選手の「Big Shot Baller」フィギュアは、メーカー公式サイトによると14.99米ドル(約1670円)で販売されている。