J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

全国チェーンじゃなかった! gooランキング「ご当地チェーン店」トップ3

   gooランキングは、「全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング」トップ3を、2021年7月5日に発表した。gooランキング編集部がテーマと設問を設定し、4月17日から5月1日にアンケートを実施した。投票数は1114票。トップ3に輝いたのは――。

  • 全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング
    全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング
  • 全国区だと思っていたご当地チェーン店ランキング

1位は中京・東海エリアで展開する...

   3位は、神奈川県内のみで展開している「ハングリータイガー」だ。ステーキとハンバーグ専門のチェーン店で、日本では牛肉100%のハンバーグステーキを、いち早く提供し始めた。ラグビーボールのように丸めたハンバーグを客の前で炭火焼きし、熱々の鉄板で提供するスタイルはハングリータイガーが元祖だ。

   2位は、北海道限定の「みよしの」。カレーも食べられるギョーザ専門のチェーン店で、札幌市を中心に道内に25店舗(6月29日現在)を展開している。公式サイトのメニューには、カレーだけで10種類があり、ラーメンも存在する。

   1位は、愛知県を中心に中京・東海地方で展開する「スガキヤ」だ。ラーメンとソフトクリームが看板メニューになっている。一風変わった組み合わせだが、マスコットキャラクターの「スーちゃん」が手に持っているのもこの2つだ。スガキヤの公式サイトによると、店舗を展開しているのは以下の府県だ。

   石川県、岐阜県、福井県、静岡県、愛知県、滋賀県、三重県、京都府、大阪府、奈良県、兵庫県(順不同)。