J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ルーズソックス」令和に大復活か 高卒10代、ママ世代、アラサー女性の思い

   平成の世に流行した「ルーズソックス」が、ここにきて復活しているという。複数の報道をまとめると、「母親世代で流行っていたものを真似している」とする内容が多い。

   女子高生がルーズソックスをこぞって履いていたのは、1990年代。20年以上前だ。J-CASTトレンドは、10代の若者から母親世代まで、複数の女性に話を聞いた。

  • 1998年7月の池袋 (写真:Fujifotos/アフロ)
    1998年7月の池袋 (写真:Fujifotos/アフロ)
  • 1998年7月の池袋 (写真:Fujifotos/アフロ)

春に高校卒業の10代「見たことない」

   まず、10代の女性Aさん。今春、高校を卒業したばかりだ。ルーズソックスを履いたことはないと話す。周囲について聞くと、「高校の時から今まで、周りで一度も見たことないです。校則で使えなかったのも関係しているかも」と言うが、

「流行っていると『LINE NEWS』で見た気がするけど、『本当?』みたいな感覚」

と懐疑的な様子だ。ルーズソックスそのものに関しては、「あのクシャクシャな状態で履くの、嫌じゃない?」と、履き心地が悪そうに見えるのが気になるそうだ。

娘にも履いてほしいけど

   ルーズソックスを実際に履いていた世代はどう思っているのか。その1人、Bさんは、当時履かなかったが、「今では非常にもったいないことをしたと思っています」と振り返り、羨ましがった。ただし、「洗濯は相当大変な気がします。特に『スーパールーズ』は引きずって歩くので」。家事をするようになったからこそ、苦労が予想できるようだ。

   「実際に着用していた」という女性Cさんは、再流行という報道について「時代が巡ったなと思いました」。自身、親が若い頃の服を着ていたことを思い出したそうだ。今の若い世代が同じように、Cさんが若い頃に流行したルーズソックスを履いているなら、「もうそんな年齢になったのね、なんてしみじみしました」。

   現在中学2年生の娘を持つ女性Dさんは、時代の巡りを感じるが、ルーズソックスについて「やっぱり、かわいいよね」と話した。自身は愛用していたため、「娘にも履いてみてほしいけど、本人にとっては違うみたい」と少し寂しそうだ。

「TikTokとかで見たことあるなあ」

   ルーズソックス世代と現役女子高生の間、20代はどうだろうか。20代後半の女性Eさんは、ルーズソックスについて「かわいい」と話し、自分が高校生だったら着用してみたかったとうらやむ。街中では見かけたことがないそうだが、

「TikTokとかで見たことあるなあ」

と話した。

   もう一人、20代前半の女性Fさんは、「とてもかわいいと思う。(ソックスの)下に重みを持たせると、足が細く見える」と、意外なメリットを指摘した。