J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

肉、魚、野菜をのせるだけの簡単「のっけずし」 ミツカンが紹介動画公開

   Mizkan(愛知県半田市、以下ミツカン)は、2021年3月に開始した「みんなのキッチンプロジェクト」の第4弾として、「板前ベイビーおうちでHey,おまちッス!」ウェブ動画を、10月28日に公開した。

   プロジェクトは「新しい食べ方」を、動画を通じて提案する。第4弾は、のりで巻かずに具材をのせるだけで作れるすしメニュー「のっけずし」がテーマだ。板前に扮した子どもたちが家族と一緒にのっけずしを作る。

  • 動画は、ミツカン公式youTubeチャンネルと公式ツイッターアカウントで公開
    動画は、ミツカン公式youTubeチャンネルと公式ツイッターアカウントで公開
  • 動画は、ミツカン公式youTubeチャンネルと公式ツイッターアカウントで公開
  • さまざまな具材を使ってアレンジ、誰でも楽しめる「のっけずし」

YouTubeで活躍「okutsu family」が登場

   のっけずしは、様々な具材とすし飯を手のひらサイズののりにのせるだけで完成する。握る必要も、手巻きずしのように巻く必要もない、U字につまむだけで食べられるメニューだ。具材は肉・魚・野菜などをアレンジすることで、幅広い年代で楽しめる。

   動画には夫婦でフォトグラファーとして活動し、YouTubeチャンネル「okutsu family」を運営するokutsu familyが登場。まぐろやサーモンの刺身、イクラなどすしでおなじみの具材のほか、ローストビーフやハンバーグなどの洋風具材を使って「のっけずし」を作る。ミツカンの「すし酢 昆布だし入り」と「カンタン酢」を使用した。

   姉妹で協力してうちわをパタパタさせる姿や、やり遂げた満足気な表情、家族4人でおいしそうに「のっけずし」を頬張る場面など、家族団らんの様子が垣間見える内容となっている。

   ミツカン公式サイトでは、家で簡単に「板前さん」に変身できる「なりきり板前キット」6種類の作り方を、ウェブ動画と合わせて紹介している。