J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

自分に合う恋愛本に出会える「良縁書店」 withと丸善ジュンク堂書店タッグ

   恋愛・婚活マッチングアプリ「with」(運営会社:with、東京都渋谷区)が、丸善ジュンク堂書店(東京都中央区)と協力し、性格診断によって自分に合う恋愛本とマッチングできる「"価値観"で出会える!良縁書店」を、「丸善 丸の内本店」に期間限定オープンした。2022年1月4日まで(元日は休館日)。

   「良縁書店」には、全国の丸善ジュンク堂書店で販売する約3500万冊の書籍から書店員が選りすぐった、恋愛本や恋愛漫画など合計2022冊が集結している。見渡す限り本に囲まれた、フォトジェニックな「秘密の書店」だ。

  • 恋愛本や恋愛漫画など合計2022冊が集結する「良縁書店」
    恋愛本や恋愛漫画など合計2022冊が集結する「良縁書店」
  • 恋愛本や恋愛漫画など合計2022冊が集結する「良縁書店」
  • 見渡す限りの本があるほか、スペシャルフォトブースも設置
  • 超トリセツ例

1冊の本を選ぶまでのパターン7000通り

   自分に合う一冊を出会うためにはまず、会場に設置されたタブレットを使って性格診断を行う。「良縁書店」のために、「with」が制作した特別な診断コンテンツだ。計2000万を超える診断データと、価値観マッチングのノウハウを用いて開発した。

   全10個の質問に答えると、自分の性格、価値観、取扱説明書が記載された「超トリセツ」がもらえる。そこに記載されている、自身の性格パターンと会場の本棚を照らし合わせながら、価値観にぴったりの恋愛本や恋愛漫画を選ぶ。「超トリセツ」から、1冊の本を選ぶまでのパターンは約7000通り。出会えた本は、そのまま「丸善 丸の内本店」で購入することもできる。

   イベント会場内には、「with」カラーのピンクをモチーフにしたスペシャルフォトブースがあり、特別な写真が撮れる。さらに、来場者には恋の格言が書かれた限定アイテム「恋とか愛とか一言しおり」を無料でプレゼント。格言は全20パターンあり、大切な人へのプレゼントにも使える。

「恋とか愛とか一言しおり」
「恋とか愛とか一言しおり」

書店員が「読んでもらいたい」と思う書籍も

   丸善ジュンク堂書店・経営企画部部長の工藤淳也さんは、「良縁書店」にある2022冊の本について、「恋愛」をテーマに、「ジャンルや視点・時代、多様なものを選んだ」と発表資料にコメントを寄せている。そのうえで、

「withの知見による原材料(「超トリセツ」に記載されている3つの性格特性)が持つイメージをフィットさせることを意識しつつも、あえて違う視点で『読んでもらいたい』という書籍も織り交ぜています」

と、性格診断の結果を踏まえながら、本のプロフェッショナルとしての視点も含めてピックアップしたと明かした。著者や編集者の思いが詰まった「書籍」という価値観に触れることで、新しい縁を生み出してほしいという考えがある。

   withの川口絵美CMOによると、出会いの場を提供するサービスや機会がさまざまあるなかで、「2021年、20~30代男女において最も利用が高かったものはマッチングアプリ」だという。「with」は心理学や統計学をもとにした診断コンテンツを数多く展開し、自らの性格や価値観を知ったうえで、それに合う相手をレコメンドするのが特徴だ。「良縁書店」でも、ノウハウを生かしている。

   「漫画から実用書まで様々な書籍が揃った素敵な企画となっています。この年末年始、パートナーがいない方には恋愛力を高めてwithを使っていただき、パートナーがいる方は恋愛力を高めていただいて、さらなる絆を深めてもらえたらと思います」(川口CMO)

withの川口絵美CMO
withの川口絵美CMO