J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ポケモン「ポッチャマ」転売相次ぐ 「だいすき」宣言までして売り飛ばす 

   ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズのキャラクター「ポッチャマ」。ペンギンの姿をした人気のポケモンだ。現在グッズショップ「ポケモンセンター」の一部店舗では、このポケモンを主役に置いたキャンペーン「ポッチャマルシェ」を開催している。

   「ポッチャマルシェ」は2022年2月5日にスタート。開催を記念し、全国のポケモンセンターにて、ゲームソフト内でポッチャマを入手できる「シリアルコード」のプレゼント企画を実施中だ。このコードが、フリマアプリで相次いで出品されている。

  • 出品された「ポッチャマ」を購入している人も少なくない (画像はメルカリから)
    出品された「ポッチャマ」を購入している人も少なくない (画像はメルカリから)
  • 出品された「ポッチャマ」を購入している人も少なくない (画像はメルカリから)

全国の「ポケモンセンター」で

   「ポッチャマルシェ」を実施していない店舗を含め、全国のポケモンセンターでスタッフに「ポッチャマだいすき」と伝えると、シリアルコードが記載されたカードをもらえる。このコードをゲーム中に入力すると、ポッチャマを入手できる。

   コードを使える対象ゲームは、「ニンテンドースイッチ」専用ソフトの「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」と「Pokemon LEGENDS アルセウス」だ。なおシリアルコードの配布は、1人様1枚までで、1回使用したコードは使えなくなる。

   無料でもらえるコードだが、入手には上述の合言葉が必要だ。ツイッター上では「合言葉を伝えるのが恥ずかしかったけど、無事コードをもらえた」と、うれしげに報告するファンが何人もみられる。

1人1枚までだけど2点の出品も

   一方、2月7日現在、フリマサイト「メルカリ」ではコードが記載されたカードの出品が相次いでいる。1000〜2000円で取引されており、2点セットで4000円という出品もある。商品名に「ポッチャマだいすき」と掲げているものもあった。

   「だいすき」と伝えも受け取ったはずのポッチャマを出品する事態。ツイッター上では「『ポッチャマ大好き』と言ってまで『転売』をするのか」と困惑する声が相次いでいる。

   なお、メルカリ公式サイトの利用に関するページによると、「ゲームアイテムなどが取得できるシリアルコード」は出品が禁止されている。運営が禁止出品物と判断したら、取引キャンセルや商品の削除を行う場合があるという。今回のポッチャマのコードもメルカリの規則に違反しているのではないかと見る向きもツイッター上に複数存在する。

   なお「ポッチャマルシェ」は2月24日まで実施される。