J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大人だってほめられたい! 「たべっ子どうぶつ」よくできましたシール

おなじみの「どうぶつ」たちがほめてくれる
おなじみの「どうぶつ」たちがほめてくれる

   連載【大人もトキめくおもちゃ(32)】

   ギンビス(東京都中央区)のロングセラービスケット「たべっ子どうぶつ」がシールになった!「たべっ子どうぶつ よくできましたシールセット」は、おなじみの「どうぶつ」たちが「すごいね」「やったね」など、ちょっと嬉しい一言でほめてくれる。

   「ごほうびシール(よくできましたシール)」と聞くと、子どもが何かを頑張ったときに、先生や親から貼ってもらえる...というイメージがある。玩具問屋「堀商店」(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さんは、「何かと世知辛い現代に生きる、大人にこそ必要」だと言う。

「口には出せないけれど、『私だって頑張っているし、ごほうびシールを貼ってほしい』...そんな大人も多いと思います。ごほうびに釣られて頑張るのも悪くはありません!」

   自己肯定感を高めることはとても大切、と成瀬さん。部下や同僚が頑張っているときに貼ってあげたり、誰もほめてくれなくても自分で貼ったりしてみてはどうだろう。