J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

18歳「上京フリーター」青春物語 「カイジ」スピンオフ「上京生活録イチジョウ」

【明日のベストセラー(48)】

「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」(東京都港区)が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。 3月は「新生活にワクワクするマンガ」というテーマでピックアップする。

「上京生活録イチジョウ」
「上京生活録イチジョウ」

   第48回は、成功を夢見て上京した2人の青年たちの青春物語「上京生活録イチジョウ」(著・福本伸行/萩原天晴/三好智樹/瀬戸義明)。自己を高めたいという気持ちは人一倍あるものの、バイトや節約といった日々の生活に追われ自堕落な生活を送ってしまい、自己嫌悪しては落ち込む――そんな、ちょっと面倒だが根は真面目な18歳の青年・一条と、彼を慕う後輩・村上の2人暮らしが描かれる。

   節約のために豆苗を育てたり、自転車で東京を走り回って故郷に似た場所を見つけたり。彼らの生活に散りばめられた「自活・上京あるあるネタ」には、深く頷きながら笑ってしまう。本作は、大人気ギャンブルマンガ「カイジ」シリーズのスピンオフだが、「上京生活録」というタイトル通り、本編を知らなくても楽しめる内容となっている。これから新しい場所で生活が始まる人にも、かつて経験した人にも送りたい物語だ。第1話はこちら。