J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「スイカ」に気に入られた高校教師 コワくてゆかいな「百七不思議」

   【明日のベストセラー(50)】

「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」(東京都港区)が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。 4月は「読むと笑顔になるマンガ」というテーマでピックアップする。

「スイカ」
「スイカ」

   第50回は、怪奇現象や幽霊といった「百七不思議」が伝わる高校が舞台のホラーギャグ「スイカ」(著・森とんかつ)。教師の園は、赴任した初日、授業のために教室に入ったところ「百七不思議」の1つである、物部スイカという少女に出会う。

   スイカをはじめとする化物たちは、毎回毎回、何の意味もなく突然現れ、園や生徒たちを困らせては、なんだかよくわからないうちに去っていく。この独特の勢いとテンポが特徴的で、クセになる。メインキャラクターであるスイカは可愛らしい見た目だが、他に登場する化物たちはみな、怖さと面白さが半々、妙にインパクトに残るビジュアルをしていて笑いを誘う。

   唯一無二の読み心地がするホラーギャグマンガなので、まずはぜひ1話を読んでみてほしい。第1話はこちら

▽マンバで「スイカ」の感想をチェックする
「祝!連載化!ゆかいなホラー漫画『スイカ』」