J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ニワトリバトルアクション! ハードボイルドなオンドリが人類を救う

【明日のベストセラー(51)】
「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」(東京都港区)が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。 4月は「読むと笑顔になるマンガ」というテーマでピックアップする。

   第51回は、仁義に厚い雄鶏が謎の巨大生物に立ち向かうバトル・アクション「ニワトリ・ファイター」(著・桜谷シュウ)。

   主人公は、鬼獣(きじゅう)と呼ばれる謎の生物に妹を殺された、ニワトリのケイジ。仇を探し旅をする中で、各地でたくさんの女(雌鶏)たちを泣かせてきた、ワイルドでハードボイルドな雄鶏だ。冷たく見えることもあるがその心には仁義があり、鬼獣に脅かされる人間・動物たちのために怒り、立ち上がる姿がアツい。

   小さなニワトリであるケイジが、巨大な鬼獣と互角に渡り合うバトルは、ド迫力で爽快。物語が進むにつれ、ケイジに惚れた幼い少女(ヒヨコ)や、電子機器や武器を華麗に使いこなす美女(雌鶏)も仲間に加わり、ニワトリ関係がより複雑に、魅力的になっていく。ケイジらニワトリたちの鮮やかな活躍ぶりに、自然と笑顔がこぼれる作品だ。第1話はこちら