J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

飛騨高山の「一位一刀彫」を施した 「Xperia 1 IV」向け天然木ケース

   スマートフォンアクセサリーおよびゲーミング機器などを扱うMSY(東京都杉並区)は、「GRAPHT STANDARD」ブランドから、ソニーのスマートフォン(スマホ)「Xperia 1 IV」向けの天然木ケース「Real Wood Case」を2022年6月3日に発売した。

  • 手にしっくりとなじむ天然木ケースが「Xperia 1 IV」に
    手にしっくりとなじむ天然木ケースが「Xperia 1 IV」に
  • 手にしっくりとなじむ天然木ケースが「Xperia 1 IV」に

4種類の天然木を素材に使用

   岐阜県飛騨高山の伝統工芸"一位一刀彫"を天然木に施したハンドメイド。家具を製作するために長い年月をかけ乾燥および熟成させた天然木を贅沢に使用し、ストローを重ねたような構造によりスマホ本体を衝撃から守る。

   精油成分によるリラックス効果のある心地良い香りを伴い、常に携帯するスマホに装着することで心身ともにリフレッシュできるという。


   天然素材を使用した製品を手がけた実績を活かし、温度・湿度に応じて伸縮する天然木の無垢材の性質を理解して試作を重ね、スマホの形状に限りなく沿わせた設計を施している。

   ラインアップと価格は、濃い色合いでオイルの仕上げが美しい「くるみ」と、経年変化で色合いが徐々に飴色になっていく「いちい」、淡い色合いとやさしい木目の「さくら」が各2万6400円(税込)。木目の表情が複雑で本藍染が映える「かえで」が3万1900円(同)。