J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

石灰石の新素材使用した「ガンプラ」 「smart」9月号の付録に

   バンダイナムコグループのBANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ、東京都港区)は、新素材「LIMEX(ライメックス)」を使用したアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル(ガンプラ)を、2022年7月25日発売の宝島社のメンズファッション誌「smart」9月号の付録としてはじめて製品化する。

   6月10日正午から、宝島社の公式サイト「宝島チャンネル」にて予約受付する。

  • 環境負荷を軽減する新素材を使用した初の「ガンプラ」が雑誌の付録に
    環境負荷を軽減する新素材を使用した初の「ガンプラ」が雑誌の付録に
  • 環境負荷を軽減する新素材を使用した初の「ガンプラ」が雑誌の付録に

「ガンプラくん」をキット化

   「LIMEX」は主原料に石灰石(炭酸カルシウムなどの無機物)を50%含んだ、日本生まれの新素材。従来のプラモデルに使用してきた石油由来プラスチックの比率を重量ベースで50%に抑えられ、同社が従来から続けている環境負荷の軽減につながるという。

   同誌9月号の付録として、ショート動画やテレビ番組など様々な活動を通して「ガンプラ」の楽しさや魅力を伝えるキャラクター「ガンプラくん」のプラモデルが付属。別売のプラモデル用マーカーで好みの色を塗って楽しめる"ペインティングモデル"となっている。

   同誌では、これまでプラモデルにあまり接したことのない読者に対しプラモデルの楽しさを伝える企画に取り組んでおり、「初めてのガンプラ、作ってみた!!」コーナーには21年10月号から毎月「ガンプラくん」と「ザクプラくん」がナビゲーターとして登場している。