J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ペプシ からあげ専用」は透明 かつてブーム起こした「無色」復活

   「ペプシ からあげ専用」というコーラ飲料が2022年6月14日に発売される。名前通り、からあげとの相性に着目して開発された。

   特徴のひとつとして、液体の色が「透明」だ。一時期流行した「透明飲料」を思い出させる。

  • 6月14日発売の「ペプシ からあげ専用」 (サントリー食品インターナショナルのリリースから)
    6月14日発売の「ペプシ からあげ専用」 (サントリー食品インターナショナルのリリースから)
  • 6月14日発売の「ペプシ からあげ専用」 (サントリー食品インターナショナルのリリースから)

「透明飲料ブーム」があったが

   サントリー食品インターナショナルの発表によると、からあげの風味を引き立てる味わいを目指して開発。香りと甘さは控えめにし、カロリーは「ゼロ」。からあげの油っぽさを抑えるため食物繊維を配合した。コーラといえば一般的には茶色みがかった黒色のイメージだが、こちらは「透明なコーラ」だ。

   2017~2019年ごろには複数メーカーから、本来なら有色の飲料を透明にしたドリンクが相次いで発売された。2021年5月20日付「デイリー新潮」記事は2018年夏の時期を「透明飲料ブーム」と表現している。

   17年9月26日にはサントリー食品インターナショナルからミルクティー味の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」が発売。18年5月18日にはアサヒ飲料からラテ「アサヒ クリアラテ from おいしい水」が、6月11日にはコカ・コーラシステムから「コカ・コーラ クリア」が、同月19日にはビール風味の飲料「オールフリー オールタイム」(サントリービール)が登場した。

   いずれも無色透明だ。ただすでに終売したのか、2022年6月13日現在、各社サイトの製品一覧ページにこれらの飲料の情報は確認できない。

   「ペプシ」ブランドでも、2019年9月10日に透明な「特定保健用食品 PEPSI NEXII」が登場したが、2022年6月13日現在は終売している。

   サントリー食品インターナショナルに取材したところ、「オレンジ」といった味の付いた飲料水「フレーバーウォーター」などを除くと、「本来透明でないものが透明になった」飲料は現在、基本的に発売していないという。ここにきて、「ペプシ からあげ専用」はなぜ透明なのか。

あえて透明でチャレンジ

   サントリー食品インターナショナルの担当者によると、「ペプシ からあげ専用」では最初から「透明飲料」を作る意図があったわけではない。ただ、普段コーラを飲む人以外にもその爽快な「おいしさ」「楽しさ」を体感してもらうため、「あえて透明液色でチャレンジ」したという。

   なお同社としては過去、透明飲料に特別力を入れていたわけではないという。ただ、商品の価値をユーザーに伝えたいときの表現手段のひとつとして、「(透明飲料の新商品が)多く採用された時期はあったと思います」と話した。

   今回はペプシが透明で登場したわけだが、特に今後「透明飲料」に力を入れたいという考えはないとのことだ。