J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

SEVENTEENとジョージアのコラボ舞台裏 「ラブコール」は届いていたか

   韓国のボーイズグループ「SEVENTEEN」と、コーヒーブランド「ジョージア」のコラボ実現が、ファンを喜ばせている。「ジョージア オリジナル SEVENTEEN クリアファイル」がもらえるプレゼントキャンペーンが、2022年6月13日にスタートした。

   実はSEVENTEENは、2年以上前からジョージアに熱い思いを送っていた。もしかしたら、その声が届いたのか――。

  • キャンペーンで入手できるオリジナルクリアファイル(全員集合)
    キャンペーンで入手できるオリジナルクリアファイル(全員集合)
  • キャンペーンで入手できるオリジナルクリアファイル(全員集合)

ジョシュアさんがYouTubeで

「ジョシュアさんの名字を『ジョ』としたら、子どもに『ジア』とつけて...」
「ジョージアだ」
「名前かわいいね、CMもきそう」
「CM撮ったらいいね」

   これは、SEVENTEENのYouTube公式チャンネルで配信されているシリーズ「GOING SEVENTEEN」での、メンバーのやりとりだ。メンバーのひとり、ジョシュアさんの子どもの名前を考えよう、という悪ノリから始まった。実際には、ジョシュアさんに子どもはいない。この動画は2020年3月23日に配信された。

   それから1年以上が経った2021年6月30日公開のエピソードで、再度ジョージアへアピールしている。動画の内容は、「CMに起用してもらうために、商品を使って即興劇を繰り広げる」ものだった。

   その中で、再びジョシュアさんが登場。ジョージア商品を使ってCM風コントを繰り広げている。「お前がいないと1日が始められない」とセリフを決めたジョシュアさん、爽やかにジョージアのドリンクを飲み、商品名を読み上げて劇は終わる。

ファイルを探し求めて

   そして今回、コラボが現実となった。ファンは、「YouTubeで言っていたことが実現した」「ジョージアさんが知っていてコラボしてくれたのかな」とツイッターに書き込んだ。

   J-CASTトレンドは、ジョージアを提供する日本コカ・コーラに取材した。すると、こんな事実が分かった。

「実は、SEVENTEENさんがジョージアの発信をしてくださっていることは把握しておりませんでした」

   今まで同社製品を手に取っていなかった消費者にアピールするため、「今もっとも旬なアーティストグループのひとつであるSEVENTEEN」に声をかけたというのが、コラボを決めた舞台裏だった。図らずもコラボが実現し、うれしく思っているという。

   キャンペーンは大盛況。ツイッター上では、ファイルを探し求めている人が見られる。