J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

マクドナルドのナゲットソース マスタードとバーベキュー、選ぶなら

   マクドナルドでチキンマックナゲットに付属するソースは期間限定を除いて2種類、バーベキューソースとマスタードソースだ。購入時にどちらかを選べる。

   マスタードソースにまつわるアレコレや、マスタード派とバーベキューソース派ではどちらが多いのかを、日本マクドナルドに聞いてみた。

  • チキンマックナゲットの「相棒」に選ぶのは?
    チキンマックナゲットの「相棒」に選ぶのは?
  • チキンマックナゲットの「相棒」に選ぶのは?

味が変わった?真相は

   マクドナルドのマスタードソースは、市販のソースと比べて刺激が少なく甘味があるのが特徴だ。その味を求めて、自作を試みる人もいる。市販のハニーマスタードソースを購入し、「似ている」とクチコミを投稿する人もいる。

   多くの人を魅了しているこのソースだが、マクドナルド秘伝なのか、それとも市販されているものなのか。J-CASTトレンドが日本マクドナルド広報部に取材した。すると、

「チキンマックナゲット用のソースとして、世界共通のレシピを元に日本のソースメーカーで製造しているソースとなります」

とオリジナルのレシピであると明かした。マクドナルドのナゲット用マスタードソースは、原料に辛みが少ない種類のマスタードシードを使用しているという。酸味と甘みの絶妙なバランスが特長だと話した。

   マクドナルドオリジナル...。つまりマスタードソースを入手するには、マクドナルドでチキンマックナゲットの購入を購入する以外の方法はない。どうしても欲しい人もいるだろう。ナゲットの購入以外の手段はないのか、聞いてみたが、現在はチキンマックナゲットの購入に限るとのことだった。

   なお、マスタードソースには「味が変わった」といううわさがあるが、そちらは事実ではないという。

   最後に、「人気なのはマスタードソースなのか、バーベキューソースなのか」を聞いたところ、「詳細はお伝えできず申し訳ございませんが、どちらも同じくらいの人気となっております」と詳しい数字は秘密とのことだ。