J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ローソン「盛りすぎ」品切れ続出か 「47%増量」求め都心の店を探し歩いた

   ローソンが2023年2月6日に開始した「盛りすぎチャレンジ」第1弾が人気だ。セールスポイントは「47%増量」。「盛りすぎ!」の商品には、「和風シーチキンマヨネーズ」「ナポリタン」「焼きそばパン」「生ガトーショコラ」がある。価格は定番品と変わらない。

   ツイッターでは、複数のローソンを回ったが目当ての商品が見つからなかったとの嘆きが見られる。実際に店舗を見に行った。

  • 左が定番品、右が盛りすぎの「生ガトーショコラ」
    左が定番品、右が盛りすぎの「生ガトーショコラ」
  • 左が定番品、右が盛りすぎの「生ガトーショコラ」
  • 焼きそばパンも一回り大きくなっている

「見つからない」の声多数

   「盛りすぎチャレンジ」とインターネット検索すると、サジェスト(検索候補)には「売ってない」「売り切れ」「買えない」と言った言葉が並ぶ。ツイッターでの検索も、結果は同様だ。一方で、複数個入手したとの報告も見られる。

   J-CASTトレンド記者は、千葉県市川市にあるローソン店舗で探してみた。最初の店を訪れた15時ごろ、ちょうど品出しをしている最中だった。そのため、ナポリタン、おにぎり、生ガトーショコラは豊富にあった。しかし、2店目では全ての商品が売り切れ。「お詫びとお知らせ」として、品切れを知らせるポップがあった。

「想定を超える反響」

   同僚記者3人にも協力を仰いだ。A記者は東京都江東区で、3店舗を訪れた。1店目は全て品切れ。2店目はガトーショコラが品出しのタイミングだったのか、15個ほどあった。半面、それ以外の3品は売り切れていた。3店目ではおにぎり5個と生ガトーショコラ10個が陳列されていたが、あとは見当たらなかったという。

   B記者が訪ねた横浜市港北区の店では、生ガトーショコラが2個と和風シーチキンマヨネーズ8個があった。他2品は品切れになっていた。

   横浜市鶴見区で2店舗を回ったC記者は、1店目でガトーショコラ10個ほどを確認したが、他品は売り切れ、もしくは棚から消えていたと報告した。2店目では、見つけたのは和風シーチキンマヨネーズが2個と生ガトーショコラが8個だけだった。

   J-CASTトレンドがローソンに取材すると、発売した4品全てが「想定を超える反響」だと話す。「数量限定のため、お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません」とし、各商品ともに毎日入荷していると答えた。