J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

福岡のご当地キャラ「しきっしー」クラファン 「新品の色紙になりたい」

   福岡のご当地キャラ「しきっしー」は、ボディーのリニューアル資金を募るため、クラウドファンディングを実施している。応援購入サービス「CAMPFIRE」で、期間は2023年2月28日まで。

   しきっしーは、似顔絵を販売するフェイスクロック(福岡市)が運営する。

  • 汚れたしきっしーボディー(@SIKISSYfacerock)
    汚れたしきっしーボディー(@SIKISSYfacerock)
  • 汚れたしきっしーボディー(@SIKISSYfacerock)

汚れが「非常に厳しい状態」

   しきっしーは、自身も含めてスタッフ全員が「似顔絵師」の会社で生まれたゆるキャラ。しきっしー本人も、2016年に誕生してからさまざまなイベントに出演してきた。

   しかし、得意の「激しく絵を描くパフォーマンス」のおかげでボディーの汚れが著しい。発表資料によると、現在は「ステージに上がるのが非常に厳しい状態」だという。そのため、今後控えている大きなイベントに向けて、新しいボディーの製作資金を募っている。

   支援の謝礼として、「イベントでしきっしーに会えたら使える似顔絵色紙制作権(1人分)」や、しきっしーの描いた作品など、似顔絵師ならではの個性的なリターンを用意している。