J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

あなたが生きてきた証が本に 「人生のベスト盤」でオリジナルの1冊

   声音(山梨県中央市)は、発注者の人生を1冊の本にまとめて発刊するサービスを2023年2月16日に開始した。「人生のベスト盤」の名称で、同社のスタッフがインタビュー、撮影ほかを手掛けてオリジナル本を制作する。

  • 全24ページのオリジナル本
    全24ページのオリジナル本
  • 全24ページのオリジナル本

プランは2種類

   「人生のベスト盤」は、約3か月かけて制作される。発注者本人のこれまでを振り返るアンケートに始まり、インタビューや写真撮影、必要に応じて内容やデザインの修正を経て本を作り上げる。家系図や座右の銘を載せたり、取材中の言葉遣いを残したりと、読んでいてその人らしさを感じられるのが特徴だ。

   プランは2種類。「スタンダード」は、本人のみインタビューを受ける。「プレミアム」では本人を含めた複数人にインタビューし、ページ数や本のサイズも変更が可能だ。オプション追加により、本の増刷や撮影当日の衣装、ヘアメイクの手配など、ニーズに合わせて幅広く対応できる。

   発表資料によると「人生のベスト盤」は、「これまでの人生を振り返り、これからの人生をより自分らしく歩んでいくためにお役立ていただけるサービス」だという。

   価格は「スタンダードプラン」が55万円、「プレミアムプラン」が77万円。どちらも税込み。