J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【2/20更新】きょうから始める「ナナメ読みSDGs」 あーんなことも実は「SDGs」です

   「SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)」に取り組む、多種多様な企業のプレスリリース情報を平日に毎日お届けする「ナナメ読みSDGs」

   情報を「ななめ読み」することから、SDGsに触れてみませんか。難しそうなテーマに思えますが、実はとっても身近な話題もありますよ。「えっ、これもSDGsなの?」と驚くような食品や雑貨など「生活に役立つモノ」を中心に取り上げます。思わず買いたくなる商品があるかも。

取り上げても良いプレスリリースがありましたら、こちらの窓口から、「ナナメ読みSDGs担当者」宛てに情報をお寄せください。

【DINOS CORPORATION】
認定を受けたウールは、全世界の羊毛産毛量のわずか1%程度
認定を受けたウールは、全世界の羊毛産毛量のわずか1%程度

   DINOS CORPORATION(東京都中野区)は、ファッションブランド「DAMA Premium 」で、「ZQ認証」を受けたウールを使ったアイテムを2023年2月20日に発売した。

   ZQ認証とは、羊毛生産農家に対し、「動物愛護」、「環境への配慮」、「作業の安全性」「適切な雇用環境」などについて、厳しい基準を設け、これを第三者機関が監査した上で認証するもの。


【栗山米菓】
「健康」と「環境」に配慮した国産玄米100%使用
「健康」と「環境」に配慮した国産玄米100%使用

   栗山米菓(新潟市)は、玄米100%で作った柿の種「まるっと玄米柿の種」を2023年2月20日に発売した。

   脱プラスチックの一環として、柿の種では初の「紙パッケージ」を採用した。


【きょうの日本酒】
ギフトボックスには、オリジナル紙袋がセットに
ギフトボックスには、オリジナル紙袋がセットに

   きょうの日本酒(東京都港区)は、公式ECサイトからの注文時、従来のギフトボックスに加えて、自宅用に最適な配送箱での販売を2023年2月20日に始めた。

   箱に商品を入れ、箱自体に伝票を貼って発送する。また、従来は4本以上の購入時には複数のボックスにわけて配送していたが、12本入りの箱を用意し、一つの配送箱にまとめられるようになった。

SDGs(Sustainable Development Goals)持続可能な開発目標とは:

2030年までに、「持続可能でよりよい世界」を目指す国際目標。「貧困をなくそう」「飢餓をゼロ」といった17の目標、それらを達成するための具体的な考え方や対策をまとめた169のターゲットで構成される。



SDGsロゴと17のアイコン
SDGsロゴと17のアイコン