J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

Lee Knowも歓喜!?ファミマ「スキズプリン」 卵不足でも強い思いで発売

   韓国のボーイズグループ「Stray Kids」(以下、スキズ)のメンバー・Lee Know(リノ)さんの大好物が、ファミリーマート限定商品として登場した。

   ファミリーマートは「Stray Kidsキャンペーン」を、2023年2月28日にスタート。コラボを記念した商品「#スキズプリン Lee Knowが愛した味」を、3月7日に発売した。ツイッターでは、プリンを求めたファンにより「プリン戦争」がトレンド入りした。

  • 日本ファーストアルバム「THE SOUND」発売記念キャンペーンの一環
    日本ファーストアルバム「THE SOUND」発売記念キャンペーンの一環
  • 日本ファーストアルバム「THE SOUND」発売記念キャンペーンの一環
  • 画像、左から3番目がリノさん

日本公演中にハマる

   スキズファン「Stay(ステイ)」の間では、リノさんの「プリン情報」に熱い視線が注がれている。リノさんは、ワールドツアー「Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC"」の日本公演中に、その魅力にすっかりハマったよう。ライブ動画配信サービスなどで食べる姿が、よく見られた。

   よっぽど気に入ったのだろう。インターネット芸能ニュース「モデルプレス」2022年7月28日付のツアーファイナルリポートで、ラストコメントを「まだ食べていないプリンたちは待っててね。僕が食べに行くよ!」と締めた。

   ファンは、「(プリンを扱う)企業さん、案件お待ちしています」「リノさんにプリン送ってあげてください」と、「後押しツイート」をしていた。

   そんな願いが、ファミリーマートに届いたのか。「#スキズプリン Lee Knowが愛した味」が、全国の店舗で数量限定販売されている。

   ファミリーマートに取材した。担当者によると、「リノさんがプリン好き」という情報は得ていた様子だ。本人が公言していることに加え、SNSでファンの間でも語られ、有名な話だった。

「どうしても実現させたい」

   同社公式サイトの商品情報では、「くちどけの良いなめらかな食感が特徴です」とある。担当者は、「複数社に試作をお願いし、味・仕様など総合的に判断し決定しました」と説明し、製造を神戸の洋菓子メーカー「トーラク」に依頼したと話した。

   現在は、鶏卵不足が深刻だ。原材料に卵が必須なプリンをコラボ商品として発売できた理由を聞くと、

「今回、このコラボをどうしても実現させたいという思いがあった」

として、原料は事前に確保していたと明かした。