J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

くわばたりえ、グラビアアイドルに勝つ

   ネット上の動画共有サイトといえば、YouTube(ユーチューブ)やニコニコ動画が大手どころだが、そのほかにも大小さまざまのサイトが存在する。アメーバブログ(通称アメブロ)やタレント・有名人ブログで知られる「Ameba」も、AmebaVision(アメーバビジョン)なる動画サイトをひっそりと展開している。

   月間の再生数はトップクラスで数万回程と小規模で、ブログに動画を投稿する際の置き場所としての意味合いが濃い。ランキング上位に入るのは、主にアメーバでブログをやっている芸能人が掲載した動画だ。たとえば今月ここまでは、グラビアアイドルの仲村みうさんの動画が、「風呂上がりむーびー」をはじめとして、10位内に5本もランクインしている。

   ところが、ここへきて意外な人物の体育系動画がアメ動の女王を脅かしていることが当探偵社の調べで明らかになった。

   お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさんだ。近頃、テレビ番組で体重10キロ、ウェスト20センチ減のダイエットに成功したと伝えられた彼女とそのダイエット法への注目度は相当に高いようだ。それぞれ40秒程度で筋トレの方法を解説する動画「太も~も筋トレ♪」「ケツケ~ツ筋トレ♪」「二の腕筋トレ♪ 」がブログ上に投稿されると、一気に再生数を伸ばした。「太も~も」はたった1日で1万級の再生を記録。アメーバとしては異例級のヒットである。デイリーランキングでは当然のように1位に輝いた。

   グラビアデビューしたいという野望を公言するくわばただが、ネット動画上ではすでに本物のグラビアアイドル顔負けの人気ぶりを見せている。

OP・コンチーネ