J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

定額給付金「子供に渡す必要ない!」 小倉が力説した理由

   <テレビウォッチ>そろそろ支給されたご家庭も多い定額給付金。そこで子供に『給付金』を渡す渡さない、使い道めぐって親子バトル勃発!?――というのが、番組の切り口。

お年玉じゃねえんだよ

   番組でネットアンケートを取ってみると、大半は子供に渡さず親のほうで最良の使い道を決めてるが、子供に渡すというご家庭も13.7%ほどあり。昨日(4月29日)原宿にオープンした「FOREVER 21」の行列のなかにも「これ定額給付金だから、使えば」と渡されて来た人がいた。

   番組司会者兼ご意見番の小倉智昭は異議アリだ。「子供に嫌われるかもしれないが」と子供人気の高そうなオグラは吠える。「定額給付金って子供が使うためのカネじゃないと思う。そのへん、キチっと言ったほうがいいだろ!」

   「子供の人数で税金控除されるが、じゃあ、控除された分子供にやるか!? やらんでしょ!」。お得意のリアルなマネーの話を織り交ぜつつ、「お年玉じゃねえんだから、子供にあげる必要ないって」とリアルに力説するオグラであった。