J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

うちの店のランチ500円に… 「絶対ダメ!」と某芸能人オーナー

<テレビウォッチ>「なぜ『安い』がいけないの?」とデフレについての特集を組んでみた番組。お宅を訪問して家計簿を拝見するのが新趣向だったらしいが、ショージキぐずぐずとした冴えない内容だった。そうなると、頼みはやはり司会の小倉智昭のトークとなろう。

   オグラといえば、とくダネ!におけるワンマン社長のような振る舞いで知られているが、じつは実際にも辣腕の企業経営者である。時折、番組中にさりげなく触れるところによれば、ラーメンだか焼肉だかなんだかの飲食店を運営している。詳しいことは分からないがしかし、あらためて調べる気もしないのでそこはご勘弁。

   ともかく、最近、その店の従業員が1コイン(500円)のランチをやりたいと言ってきたそうな。が、オグラは「絶対ダメだ!」「ウチのこの味で500円はないだろう」と頑なに拒否した。

   「やればもっとお客さんが来る」と主張する従業員に対し、オグラは「バカ言うんじゃない!」と一喝。店の格調を――オグラ自身にふさわしく――高く保つとともに、デフレ防止に貢献した由である。