J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

今年の花粉症は史上最悪!昨年の10倍飛散

   花粉症の人にはまたいやな季節がやって来た。ウエザー・ニュース社によれば、2011年の花粉の飛散量は昨年の5倍から10倍。去年夏の猛暑が杉を成長させ、花粉を増量させたとしている。

   「とくダネ!」は千葉・山武町の杉林を取材。レポーターの大村正樹は「去年は花粉が少なかったですけど、地獄の2005年といわれた6年前の花粉量よりも、今年の3月頃はもっと多くが飛んできそうです」と報告。そして山武町から持ち帰った杉の種をスタジオで分解。花粉の量の多さを示した。自身も花粉症である女優の高木美保はこの瞬間、鼻を押さえて沈黙。

去年夏の猛暑で成長

   メインキャスターの小倉智昭は「僕も花粉症だけど、目の周りにスプレーなどをして症状が出ないようにしている。今年はそれだけでは間に合わないのかな」と心配気だ。テレビプロデューサーのデーブ・スペクターは「僕は鈍感だから花粉症にはならないよ」と他人事である。

   これまで花粉症が出なかった人も、今年は発症する危険性が高いという。