J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

休養の澤穂希「良性発作性頭位めまい症」ヘディングが原因?

   突然襲ってくる激しいめまい。時間は30秒から1分間と短いが、1日に何度も襲ってくる。この病気の原因は何なのか。病名は俗にいうめまい症。正式名称は良性発作性頭位めまい症。「今、この病気に罹る人たちが増えています」と西村綾子リポーターは伝えた。

耳石が三半規管の中に入り込んで平衡感覚に狂い

   司会の加藤浩次「初めて聞く病名ですね。いったいどんな病気なの」

   西村「平衡感覚をつかさどる耳の三半規管に異常が起こり、平衡感覚に狂いが生じることによってめまいが起きるわけです」

   日本女子サッカー代表のエース・澤穂希選手もこの病気に罹り、現在静養中だという。三半規管になぜ異常が起きるのか。聖マリアンヌ大学耳鼻咽喉科の肥塚泉教授は「三半規管の隣にある耳石器から耳石が離れ落ち、三半規管の中に入り込んで平衡感覚に狂いが生じてめまいが起きます。

   耳石がはがれ落ちるのは、頭を強打したときなどに起きやすい。澤選手は試合でヘディングをしたり、相手選手と衝突したりして、それが原因ではないかと考えられます」と説明した。

原因は頭部強打や骨密度低下、更年期

   加藤「めまいといえばメニエール症候群ではと頭に浮かぶが、それとは違う病気なんだ」

   西村「頭の強打以外にも、骨密度が低下したり、更年期を迎えた女性にも起きやすい病気です。年齢・性別に関係なく誰にでも起きるともいわれています」

   キャスターのテリー伊藤「怖い病気だね。自分で間違った判断をしたら、脳梗塞など他の病気になる可能性もあるわけだから、自己診断は危ないね」

   西村は「あまりにもめまいがひどいときには、三半規管に詳しい耳鼻科の診察を受けて下さい。目の動きでめまい症か他の病気かが判ります」とアドバイスする。