J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

海老蔵「利休にたずねよ」モントリオール映画祭で受賞!父・團十郎と最後の親子競演

   歌舞伎役者の市川海老蔵(35)が主演した映画「利休にたずねよ」がおととい2日(2013年9月)、モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞し た。父・市川團十郎との最初で最後の競演映画だった。海老蔵は「日本の文化、お茶、そういうものの美しさが海外の方にもわかってもらい評価されたのは嬉しい」と語った。映画ではもちろん千利休を演じたが、田中光敏監督は「歌舞伎の伝承者だからこそ表現できた世界観だ」という。

「所作の美しさ、細かい表情・感情の動き」高く評価

   日本時間のきのう行われた表彰式に、中谷美紀らと出席した田中監督は電話で「本当に嬉しいですね。観客、審査の方みなさん口を揃えて、海老蔵さんの所作の美しさ、細かい表情・感情の動きが美しかったとほめてました。(受賞は)そういうところも関係しているじゃないですか」という。

   この映画には2月に亡くなった市川團十郎も出演していた。撮影は昨年11月。利休の師の役で、実際の師弟の関係が込められたものだったと田中監督はいう。海老蔵は「芝居と芝居の合間に太秦(撮影所)に来てくださって、体調はきついんだという程度だったが、父とのやりとりは忘れられない。とても勉強になったし、いろんなものを見た。思い出の作品が残っているだけでもありがたい。です。生きていたら喜ぶだろうなと思います」と話す。

日本映画では23年ぶり…12月7日公開

   この賞の受賞は日本映画では23年ぶり3度目だ。「利休」(89年)、「式部物語」(90年)以来である。映画の公開は12月7日で、海老蔵は「誕生日の次の日からなんですよ」

   キャスターのテリー伊藤「これはお父さんに報告できるね。いい賞をもらったって」

   司会の加藤浩次「映像を見ると、海老蔵さんの表情いいですよね」

   テリー「品格があるね」

   加藤「この賞はどういう賞なんですか?」

   森圭介アナ「8部門ありまして、グランプリと審査員特別グランプリ、男優賞、女優賞などがあります。とくに芸術的にすぐれたものに与えられる賞です。映 像はもちろんですが、衣装や所作の美しさが評価されたようです」

   加藤「見たいですね。原作は直木賞ですからね」