J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

いとうせいこう芥川賞のがす!「喫茶店で待機。内線電話が鳴るたび色めきたっていた」

   第150回芥川賞が1月16日(2014年)に決まり、小山田浩子(30)の「穴」が選ばれた。2度目のノミネートだったいとうせいこう(52)はツイッターで「芥川賞は小山田さん!」と祝いながら、発表の電話を待っている間のエピソードを明かしている。

   いとうは16日夜、担当編集者と一緒に喫茶店「ルノワール」の会議室で電話を待っていた。良いタイミングで内線電話が鳴り、そのたびに担当編集者が色めきたったが、電話は内線で「ルノアールの店員が受賞を告げてくるわけがないだろう」と語る。また「関係ない編集者のケータイが鳴ったり」したため、「ベタなコントだったよ。爆笑した」と話している。