J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

スマホ使い過ぎは指曲がる!「テキストサム損傷」ドコモ注意喚起

   NTTドコモがスマートフォンをよく使う人に注意を呼び掛けた。特定の指(主に小指)に負担をかけながら長時間使い続けると指が曲がるというのだ。「とくダネ!」が東京都内の若者たちに検証したところ、曲がっている小指が続出した。言われて初めて気付く人ばかりで、「本当だ」「言われてみたらそんな気がする」

小指で支え親指打ちが原因

   検証した35人の小指の映像を「KIZUカイロプラティック」の木津直昭院長に診てもらうと、16人が「テキストサム損傷」の危険性ありと診断された。指に長時間負担をかけることによって起こる指の歪みや痛みだ。

   スマホの持ち方にもよるらしいが、底部を小指で支えながら親指でメールなどを打つ持ち方が悪いらしい。触って痛みがあるときは受診が必要だという。とくに発育過程にある子どもは、骨や筋肉が柔らかく注意が必要だ。

   司会の小倉智昭「私も指は曲がっているんですけど、これはゴルフクラブを握りしめるため」