J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

都知事選「厚化粧」で応酬!小池「きょうは薄化粧です」。増田「僕も日焼け止めベッタリ」

   都知事選が「厚化粧」の舌戦になっている。増田寛也の応援で石原慎太郎元都知事が「大年増で厚化粧の人がいるんだ。困ったもんだよ。あの人に任せるわけにいかないね」と品のない発言をしたのがきっかけで、しかし小池百合子は「きょうは薄化粧で来ましたよ」とさらりと受け流し、聴衆の喝采を浴びた。

蓮舫にたしなめられた鳥越「女性の厚化粧のことはほっといた方がいい」

   鳥越俊太郎もこの話題に触れて、「厚化粧の人が核武装解禁とも言っている」としゃべったが、応援の蓮舫・民進党代表代行から「元知事も鳥越さんも女性の厚化粧のことはほっといた方がいい」とたしなめられた。鳥越は「ついつられて私も厚化粧なんて言ってしまった。撤回して、訂正します」と謝るしかなかった。

   イメージダウンを恐れる増田は「私も厚化粧しています。日焼け止めをベッタリ塗っています」とフォローに懸命だ。

   司会の羽鳥慎一「いやあ、ヒートアップして、過激発言も目立ってきました」