J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ツイッターで命拾い!釣果自慢「大きいでしょ。今から食べます」・・・だめ毒魚だよ

   ある釣り自慢が釣果の写真をSNSに載せたところ、「食べちゃダメ」「猛毒だ」と書き込みが殺到したが、釣り人の書き込みは途絶えた。手遅れだったのか。先週19日(2016年11月)、20代の男性が「でっかいカワハギ釣りました。これからキモ醤油にして食べます」と写真を載せた。立派な大きさだが、カワハギとはちょっと模様が違わないか?

呼吸困難に陥り死に至るソウシハギ

   すると書き込みが殺到した。「内臓食べちゃダメ」「その魚は猛毒を持っています!」「ソウシハギという魚かもしれないですよ」。男性が釣り上げたのはカワハギではなくソウシハギだった。

   ソウシハギには猛毒があり、内臓を取らずに食べると呼吸困難に陥り、死に至ることもある。だが、釣り上げた青年は釣り歴1年で、そのことを知らないようだった。青年の書き込みはそれっきり途絶えてしまった。「食べちゃったのでは?」「生きてますか?」「死んでしまったのでは?」と書き込んだ側が大騒ぎとなった。

   結局、7時間も経ってから「携帯電話の電池が切れてました」「魚は食べずに海に帰しました」ということで、一件落着となった。

キノコ狩りでも使えそう

   にしても、このソウシハギ、本来は熱帯に生息する魚で、日本では釣れないはずなのだが、近年は海水温度の上昇で、全国で見られるようになっているそうだ。青い模様と大きな尾びれが特徴だという。

   菊川怜キャスター「ツイッターを見てた詳しい人がいっぱいいたんですね」

   司会の小倉智昭「そういう使い方できるね。きのことかもこれから食べますって」

   笠井信輔ニュースデスク「今回は、ツイッターで命拾い」