J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「恋愛事しか発信できない政治家は不要」 田村淳、「国会議員」に苦言

   お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳は、5日(2018年10月)、ツイッターを更新し、恋愛をめぐる国会議員の言動について苦言を呈した。7000件を超える「いいね」が寄せられるなど、共感の声が多数出ている。

   田村は、

「国会議員の方に恋愛をするな!とは言わないが...」

と前置きをしたうえで、

   「国民に選ばれて 政治を託されてるのだから 恋愛事を報告する前に 政策や今、取り組んでる事 これまで何をしてきたか... そういう事を伝えて欲しい」

とコメント。さらに、

「芸能界から政界に行った人は 発信力も買われてるはずなのに... 恋愛事しか発信できない政治家は不要」

と非難した。

   田村のこのツイートには、

「淳、よー言った!その通りだ。」
「議員さんの恋愛発信はさすがに違和感です」

といった、賛同の声が多数寄せられた。

   国会議員では今井絵理子参議院議員が、橋本健元神戸市議会議員との交際を同月3日に自身のブログで表明していた。