J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ビートたけしが嘆く「世界のピンチに疑惑だらけの政権に託すしかない日本」の情けなさ!こんな内閣が支持率40%とは...

   言葉が汚くて申し訳ないが、こんなクソ政権が、いまだに支持率が40.4%(共同通信2020年4月13日)もあることが信じられない。私が週刊誌の編集長なら、周りにはまったくいない安倍を支持する人を草の根を分けても見つけ出して、「代わる人がない」という理由以外の支持する"根拠"を聞き出し、誌面化する。

   安倍という男は、信念も、決めたことは断固やり抜くという強い意志もない。いい例が、きのう16日にいきなり「すべての国民を対象に一律10万円を給付する」と発表したことである。 しかも、圧倒的に不評だった「減収世帯へ30万給付」を取り止めるというのである。

   14日に二階幹事長が10万円給付をいい出した時に、流れは決まった。支持母体の創価学会から突き上げられた公明党の山口代表が、遅れてはならじと安倍にねじ込んだ。与党が「合意した経済対策の中身や予算案の修正を迫るのは極めて異例」(朝日新聞4月17日付)だ。自分も一律現金給付を主張していた岸田政調会長は、麻生太郎と財務省に猛反対されたため、自分の考えを収め、自党内の反対を抑えてきた。それなのに、安倍が急に方針転換したため、面目は丸つぶれ。「これで岸田の(次期首相の)目はなくなった」といわれる始末。

   安倍にリーダーシップがなく、菅も麻生も二階も向いている方向はバラバラ。週刊ポストでビートたけしがいうように、「こんな世界的なピンチを、疑惑だらけの政権に託すしかないんだからさ」である。このままでは、「日本中で首を吊る人間が出てきちまうよ」(たけし)。さらに、「『かつてない規模の』『強大なパッケージ』とかデカいことばかり言っているのが逆に白々しく見えちゃう」「カミさんにも強く言えない人が、ニッポン社会全体に自粛を呼びかけているんだから笑っちゃう。安倍さんは、『緊急事態宣言』の前にまず『家庭内緊急事態宣言』を出すべきだったね」

   新型コロナウイルス感染拡大は不幸な出来事だが、真の不幸は、この国を託すのが安倍や小池百合子都知事のような政治家しかいないことである。私の安倍内閣支持率は-40%。

ハンドルネーム「四谷三丁目」の新型コロナ医療現場の怒り「私らは死んでもしょうがないと思われている」

   医療崩壊が心配されている。ネット上では、医療現場からの悲鳴と無策な政治への怒りがあふれている。「医療の現場から」というブログ(4月9日)が興味深い。四谷三丁目というハンドルネームで、勤めているのは首都圏の「けっこう大きな病院」で、看護師だそうだ。

   医療用のマスクは3日で1枚と制限された。そんな中で「交通事故で搬送されてきた患者のCTを撮ったら、『新型コロナウイルス肺炎像』が写っていた」という。そこに、安倍政権が数百億円かけて全世帯にマスクを2枚配ると報じられた。「四谷三丁目は激怒した。怒りで全身溶けそうだった。(中略)『自分の命が軽視されている』ことにようやく気付いた。(中略)今、この国から、医療職は『死んでもしょうがない』と思われている。そういう扱いを受けている。(中略)HIVだろうと。結核だろうと、どんな感染症も気を引き締めこそすれ怖くはなかった。私はそれを生意気にも『医療従事者としての自負』みたいなもんだと思っていたがどうやら違ったのだ。

   あれは、医学的根拠に基づいた万全の対策がとれ、万が一のことがあれば迅速に処置を受けられるという"安心"があってのものだった」。布マスクを配る政府に、プラスチックガウンや手袋不足に対応できるとは思えないとも書いている。

   命の選別は、医療従事者だけではなく、高齢者にも当然起こっている。世界中の感染現場でそういう事態が起こっていることを前に書いたが、今週ようやく、サンデー毎日で保阪正康が「高齢者切り捨てというファシズム」というテーマで書いている。

   今回の新型コロナウイルス肺炎で、次の2つの黙過できないことが進んでいる。1つは民族差別や弱者への憎悪(へイト的潮流)、2つ目は、高齢者の切り捨てと治療放棄(人間の差異化)。ヨーロッパやアメリカで、アジア人が「コロナ野郎」といわれ暴力を振るわれる理不尽なことが起きている。

   高齢者切り捨てはいうまでもない。保阪は「『楢山節考』(老い先短い老人を山に捨て、老人の生を犠牲にする=筆者注)が現代の光景になるとき、私たちの社会は豊饒さを失い、弱者や痛みを抱えた存在への配慮をなくし、『役立つこと』だけが価値基準の最先端に置かれていくことになるだろう」。 その最もわかりやすいのが、「安倍晋三首相の思考、発言、歴史観である」と指摘している。

   五木寛之は週刊新潮の連載コラムで、<以前、マンガで「老人駆除部隊」の話があったのを思い出した。「嫌老社会を超えて」という本を出したのはその頃である。「嫌老」という見えない世の中の空気に触発されてつけたタイトルだが、あまり話題にはならなかった。(中略)ネットで話題の三コママンガに、高齢者をかついで青息吐息の若者たち、そして次がコロナで一掃される高齢者層、最後が勝ち残った若者たちが万歳しているのがあると聞いた。まさに「嫌老社会」の到来である>

   人生の坂には、上り坂、下り坂に加えて、「まさか」という坂がある。そのまさかが起きた時こそ、自分たち一人一人の生き方、為政者の振る舞いが問われることになる。

大林宣彦監督 生きていたら持ち掛けたかった「安倍暗殺」という映画撮らない?

   ところで、先日、映画「大統領暗殺」(劇場公開日 2007年10月6日)をテレビで見た。 <07年10月19日、アメリカ合衆国第43代大統領ジョージ・W・ブッシュが何者かの凶弾に倒れる。狙撃の瞬間はメディアを通して瞬く間に世界に広がり、衝撃を与える......。既存のニュース映像などをたくみに使用し、フィクションでありながらも、大統領暗殺の瞬間をリアリティ溢れる映像で表現。全米では公開規模を縮小されるなど、議論を呼んだ>(映画.comより)

   見逃していたので、今回初めて見たが、ドキュメンタリーといわれてもわからないほどリアルで、現場の混乱からテレビニュースの映像、ブッシュア亡き後のチェイニー新大統領の演説など、認知症気味の私は、一瞬、ブッシュって暗殺されたっけと、勘違いしてしまうほどだった。

   大林宣彦監督が亡くなった。享年82。私は、大林映画の熱心な観客ではないが、大林監督が立川志らくを可愛がっていたので、何度か席を同じくした。赤川次郎の小説が原作の「あした」を志らくが舞台にしたことがあった。尾道市を舞台にした、"新尾道三部作"の2作目に当たり、死が重要なテーマになっている。

   強い反戦の言葉は口に出さなかったが、大林の映画には、死と戦争が潜んでいた。 大林監督が生きていたら、私は彼に「安倍暗殺」という映画を撮らないかと持ち掛けるだろう。脚本は私が書いてもいい。大林は何といっただろうか。

   週刊ポストに最後の秘境といわれる「飛田新地」が、コロナ休業を余儀なくされた日のルポがある。大阪・西成に残る色町「飛田新地」が、4月3日からコロナによる全店休業を実施した。その後、4月7日に安倍首相が緊急事態宣言を発令したが、その日の午後4時ごろ、飛田近くの居酒屋の女性と客のやり取りがおかしい。

   ここは1杯500円、カラオケ1曲100円という、近年急増した居酒屋カラオケだ。 初老の男が「コロナ、おるか?」「おらんわ!」「ほな、入るわ」。濃厚接触の極みであるSEXを売りにする飛田だから、非常事態が出る前から、自主的に消毒などは徹底してやってきたという。

   だが、コロナ感染が本格化してきて、飛田の「新地料理組合」内で侃々諤々の議論があったという。全店休業すれば、女の子はどうするのか、店が潰れると悲鳴のような反対論が噴出したそうだ。新地の利用者は3割が地元。府外の人がおよそ5割。あとはインバウンドの中国人だったという。中国人は姿を見せず、もし一人でも感染者が出たら飛田は終わる。そして二度と復活できない。

   そうした危機感から、強引に営業した店は除名処分という厳しい条件を付けて、休業に踏み切った。今度営業を再開したら、行ってみようか。

河北麻友子と一緒にマンションから出てきた長身イケメン何者だ?夫婦同然らしい

   コロナから離れる。フライデーが、昼のワイドショー「ヒルナンデス!」などで活躍する女優でモデルの河北麻友子(28)が、長身の男とマンションから出てきた瞬間をとらえている。 この男、2014年にもフライデーが「熱愛」を報じていたそうだが、何者なのか。ここでは彼の仕事について触れていない。2人は今や夫婦同然に暮らしているようだ。

   さて、いまさら小室哲哉(61)でもないが、一応紹介しておく。くも膜下出血で倒れた妻のKEIKO(47)と東京家裁で離婚調停をしていたという。別居中の生活費などを求める調停だそうだが、小室側が提示してきたのは、わずか8万円程度だった。家賃70万円近いマンションに暮らし、運転手付きのベンツを乗り回しているのにである。 当然、8万円は退けられ、KEIKO側の要求した額で決着したそうだ。

   ニンニク注射をしてもらっていた女性看護師とは、今でも付き合っているそうだ。小室は3度目の結婚を考えていて、KEIKOとの離婚を急いでいるのではないかという観測もある。KEIKOのほうも、よりを戻す気はまったくないだろうから、どうにでもしてくれというところか。

森友学園文書改ざん苦に赤木俊夫さんが自殺した翌日、「遺書見せてくれ」とやってきた上司は大出世

   コロナ騒ぎがなかったら、この話題で持ちきりだっただろう。相澤冬樹元NHK記者が取材を続けている森友学園の文書改ざん問題である。夫・赤木俊夫の妻・昌子(仮名)のところに、差出人、消印なしの手紙が届いた。内容は、近畿財務局内部にいないと知り得ない詳細なものだという。いきなり「一番罪深い、赤木さんを助けなかった近畿財務局の直属上司たちが、全員、異例の出世をしている」と書いてある。

   筆頭は楠敏志管財部長(当時)で、2018年7月に総務部長(高卒プロパーで初)、2019年7月、定年後に神戸事務所(筆者注=神戸財務事務所)にて再任用(初の個室付き)、2020年2月に神戸事務所を退職して、3月に神戸信用金庫に即、天下り(公務員の再就職等規制違反にならないのか?)。 これ以外にも、赤木の上司などが軒並み出世している様が詳細に記されていたそうである。

   昌子は、夫が自殺した翌日、楠が訪ねてきたと話す。その時、親戚の者が、何かの役に立つのではと録音を取っていたそうだ。一部始終が記録されていたのだ。その時、楠は「遺書はないか」「見せてくれないか」と執拗に昌子にいったという。さらに、「多分、二週間で大きな動きすると思いますわ」と、意味深な言葉を発している。

   たしかに、赤木の自殺が明るみに出た3月9日に、佐川宣寿国税庁長官の懲戒処分がなされ、同日に依願退職。さらに省内調査が行われ、国会に改ざんの事実が報告されている。 <俊夫さんの死を契機として、まるでスピードアップしたかのように"事後処理"がなされたのだ>(相澤)

   4月13日、昌子は楠を直撃する。楠は「会社のことは一切喋らないって。僕は過去のことは何も言いません」と頑なに拒否する。続いて相澤が問いかけるが、逃げるように職場に戻って行った。

   こいつらには良心の呵責というのはないのだろう。鉄面皮のような人間でなくては、あんな胡散臭いところで生き抜いて、出世することなどできはしないのだろう。恥を知れ! そういいたくなる。(文中敬称略)

【絶対当たらない馬券術】 「皐月賞」騎手にダミアン・レーン呼んだサリオスに信頼性!穴はクリスタルブラック

   今週は皐月賞。今年の3歳重賞は1番人気の勝利がない。コントレイルとサリオスはともに12月の勝利。ビデオを繰り返し見たが、コントレイル、サリオス、サトノフラッグは、レースぶりも上がりもほぼ互角。ここに割って入るのは、前回、大外を回って追い込んできたクリスタルブラックだけのように思える。

   本命はサリオスにした。わざわざレーンを呼んでの騎乗は信頼性がある。対抗はレースのうまいサトノフラッグ、単穴がクリスタルブラック。△はコントレイル、レクセランス、ダーリントンホール、ガロアクリーク。GOOD LUCK!

   

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。