J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ダルゴナコーヒー」の次にバズるかも!? ベトナム発「スアチュアカフェ」って?

   きょう15日(2020年6月)のあさイチは「コーヒー」特集だった。

   コロナ禍で「おうち時間」が増えた影響で、簡単にできてSNS映えする「アレンジレシピ」人気が高まっているが、その中に韓国発の「ダルゴナコーヒー」がある。砂糖を混ぜたコーヒーをホイップ状にして冷たい牛乳の上にのせるだけという手軽さで、日本でも大ヒット中だ。

ヨーグルトとコーヒーをしっかり混ぜるのが現地流

   「ダルゴナコーヒー」ブームに続きそうなのが、ベトナム北部・ハノイ発の「スアチュアカフェ」。ベトナム語で「ヨーグルトコーヒー」を意味し、日本でもじわじわ広まり始めている。

   保里小百合アナ「コーヒーの苦味と甘くしたヨーグルトがベストマッチするという、爽やかな飲み物なんです」

   ヨーグルトに砂糖と練乳を加えてよく混ぜ、次にインスタントコーヒーを水で溶かす。コップにヨーグルトを入れ、その上からゆっくりとコーヒーを注ぎ、最後に氷を加えれば完成。ヨーグルトとコーヒーをしっかり混ぜて飲むのが現地流だ。

   ベトナム料理研究家の足立由美子さんは、小さく砕いた氷を使うのを勧める。

   足立さん「氷が小さい方がヨーグルトとコーヒーが混ざりやすく、より現地の雰囲気を味わえます。余裕があれば家で氷を砕いて作ってみてください」