J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

熱中症警戒アラート「とにかく命を守ってください!」本日の東京の緊急搬送は137人の予想だ

   きょう7日(2020年8月)は東京、千葉、茨城に「熱中症警戒アラート」が発令されている。「気温、湿度、輻射熱などから算出される『暑さ指数』が33以上になるとアラートが出ます。熱中症などの危険から『とにかく命を守ってください』という重大な警告です」と気象予報士の根本美緒が解説した。

   暑さ指数が21~は注意、25~が警戒、28~が厳重警戒、31~が激しい運動は原則中止、そして33以上がアラートの目安となる危険というわけだ。この7月から関東・甲信越の1都8県を対象に試験運用されていて、きょうはこれから神奈川や埼玉にも出されるかもしれない。

自分で気づかないうちに脱水症状になっている

   この暑さ指数に、暑さへの体の慣れ、2日前からの気温なども加味した熱中症搬送の予測を、根本が算出した。「きょうは、東京都は137・4人。このうち屋内が103・1人、屋外が34・3人です。愛知が57・6人、大阪84・6人、福岡48・9人となっています」。屋外より屋内のほうが多いのは、自分では気づかないうちに脱水症状などになっているからだろう。

   アン ミカ(モデル・タレント)「1日でこんなにいるんだあ~。びっくりしました」

   キャスターの立川志らく「コロナは大丈夫でも、熱中症で倒れたら、何にもならない」

   司会の国山ハセン「マスクもしていますからね」

   あすからのお盆連休の暑さはどうなるのか。東京、大阪とも8日の最高気温は35~36度、その後は水曜日ころまで33~34度、13日以降は再び35度以上になりそうだ。