J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

みずほが週休3日・4日を導入、副業もオッケーに!ただし給料は80%、60%に下がるが、あなたならどうする?

   みずほフィナンシャルグループが週休3日・4日制度を12月から導入すると、おととい6日(2020年10月)に発表した。グループの銀行、信託銀行、証券会社の正社員4万5000人のうちの希望者が対象で、休みは副業に使えるが、基本給は週休3日で従来の80%、4日で60%程度に下がる。

   司会の小倉智昭「賛否があります。あなたはどう思いますか」

   街で約1000人に聞くと、賛成69%、反対31%だった。「働き方が多様化していい」「コロナの感染防止にはよい」「家族がいるので不安」などの声や、「銀行は給料が高いからいいが、(他は)60~80%にされたら生活できない」という意見もあった。現役行員からは「仕事が軽減されたらいいなと思います」「自分から希望する人は少なそう」の声がもれた。

小倉智昭「若い人にとってはサイドビジネスに好都合だ」

   小倉「若い人にとってはサイドビジネスに好都合だと僕は思うな」

   中江有里(女優、脚本家ほか)「会社一筋の人は迷うのでは。副業を自分で決められる人がどれだけいるか」

   山﨑夕貴と立本信吾アナウンサーが寸劇で「あなた、休みなんだから家事を手伝って」「そんないい方しなくても」「あ、料理しておいてくれたの!」といった反響を演じて見せた。

   休みに副業をやればかえって忙しい、サービス残業が発生するのではといった指摘もある。

   小倉「みずほ側としては実質、人員削減みたいなものじゃないのか」

   ほかには、ヤフージャパン(Yahoo! JAPAN)が2017年4月から育児や介護に限り週休3日を可能にし、代わりに給料減。東芝が今年5月から一部で週休3日を取り入れ、こちらは給料を変えずに仕事を他の日に振った。佐川急便や日本IBM、ヤマト運輸なども一部に週休3日制を導入している。

   古市憲寿(社会学者)「働くほうも、会社以外に居場所を見つけないといけないな」