J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

これも美しい「家族の絆」?トランプジュニアが「父の名前が書かれた投票用紙が焼かれた」とウソの動画 息子の方が大炎上のお粗末

   米大統領選でトランプ大統領の息子、エリック・トランプ氏(36)がツイッターに「トランプの名前が書かれた投票用紙80枚が反トランプ派に燃やされた」とする動画を投稿して物議をかもしている。きのう5日(2020年11月)夜は姿を見せなかったトランプ大統領に代わってのバイデン陣営批判が事実なら大問題だが、炎上したのは投票用紙どころかエリック氏の方だった。

   CNNは「動画はフェイク」と伝え、現場と見られたバージニア州のバージニアビーチ市が「動画中で燃やされたのは用紙のサンプルだ」との声明を発表した。ツイッターには「あおるなよ」「これでもうトランプ陣営のフェイクニュースを見られないのは淋しいなあ」などの批判があふれた。

息子は以前もフェイクニュース投稿の常連

   エリック氏は10月25日(2020年)にも「バイデン候補が不正投票組織を構築した」とインスタグラムに投稿したが、ワシントンポストによると「バイデン氏が不正投票をやめさせるための組織を紹介した」という話の一部を切り取ったものだったという。

   司会の小倉智昭は「父親応援の美しい家族の絆? フェイクと判明しました。トランプ陣営は何を考えているのか」とあきれ顔だった。

   カズレーザー(お笑い芸人)「米大統領選を追いかけても、もうしようがないと思っちゃいますよ」

   小倉「結論が出るまで来週も同じことをきっとやるね」