J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「もっともMCが上手い嵐メンバーランキング」...ダントツ1位は「高学歴」櫻井翔、ビリは「俺様キャラ」松潤だが、やっぱり2位は一生懸命で人柄がよすぎるアイツに

   今年(2020年)12月31日をもってグループとしての活動が見納めになる「嵐」だが、個々のメンバーはこれまでも「MC」として様々な番組で活躍してきた。彼らの中で一番MC力が高いのは誰だろうか。

   アンケートサイト「ボイスノート」がこのほど「最もMCが上手いと思う嵐メンバーランキング」を発表した。熱烈な嵐ファン735人に10月19日~31日(2020年)の間に聞いた。

  • 嵐の5人
    嵐の5人
  • 嵐の5人

1位櫻井翔は「頭の回転が早く、臨機応変な対応もできる」

   その結果、2位に5倍の大差をつけたダントツ1位は櫻井翔(454票)だ。嵐としてデビュー後、芸能活動を続けながら慶應義塾大学経済学部に進学したジャニーズきっての高学歴のインテリ。俳優やキャスターとしても活躍の場を広げている。『VS嵐』では進行を務め、年内終了の『嵐にしやがれ』の後番組として来年(2021年)1月スタートの新番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』でもMCを務めることが決まっている。

   櫻井翔にはこんな評価の声が多かった。「ハキハキとした喋り方で、頭の回転が早く、臨機応変な対応もできる」「流れを作るのがうまいし、振り方もうまい」「高学歴以前に一人一人をしっかり見ていて周りに合わせる能力、司会進行する能力は5人の中でピカイチ」「秒数ぴったりで枠に収める」「周りの人をさりげなくフォローする包容力がある」「言葉の選び方が前向きで、見ていて安心感があり、優しい気持ちになれる」などなどだ。臨機応変な配慮や、生放送でのトラブル時の対処もそつなくこなす姿に尊敬の眼差しが集まった。

2位相葉雅紀は「和やかな人柄と親近感でリラックスさせる」

   2位は、櫻井翔とは対照的な人柄の相葉雅紀(90票)に。『愛ラブSMAP』を見て、「SMAPと一緒にバスケットボールをしたい」という理由からジャニーズ入りした相葉。現在『I LOVE みんなのどうぶつ園』でMCを務めている。年内終了の『VS嵐』の後番組『VS魂』でもMCになる予定だ。

   相葉雅紀選んだファンからはこんな評価が。「和やかで温かいMC」「性格が良く、明るく皆に好かれて、見ているこちらが元気になれる」「ちょっととぼけたところ、周りを和ませていい雰囲気がでる」「とても普通な感じが多くの層に受け入れられる」「上手下手でいうと断然櫻井さんだが、相葉さんは一生懸命さや相手への思いやりでカバーしている」などなど。素人っぽいが、和やかな人柄と親近感で、ゲストや視聴者に「リラックスさせる」雰囲気が最高という声が多かった。

   3位以下は次のとおりだ。

   3位:二宮和也(88票)

   4位;大野智(58票)

   5位:松本潤(45票)

   (テレビウォッチ編集部)