J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「最も面倒見がよい嵐メンバーランキング」リーダー大野智に2倍の大差をつけたトップは「動物の世話が大好き!気が優しすぎる」アイツだった

   グループとしての活動期限が今年(2020年)12月31日までと、あとひと月に迫った嵐。仲のよさでは、ジャニーズ事務所内でもピカイチと言われているが、それはメンバー同士が互いを尊重しあっているからだろう。その中でも一番面倒見がいい人物は誰か。

   アンケートサイト「ボイスノート」が2020年11月18日、「ファンが選んだ!もっとも面倒見が良いと思う嵐メンバーランキング」を発表した。全国の熱烈な嵐ファン735人に10月19日~31日までアンケートした。

  • 嵐の5人
    嵐の5人
  • 嵐の5人

1位相葉雅紀「僕の取り柄はメンバーの潤滑油」

   その結果、1位に輝いたのは「相葉ちゃん」「相葉くん」の愛称で親しまれている相葉雅紀(320票)だった。2位のリーダー・大野智の2倍近い票差である。今年9月26日まで放送されていた動物バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』の後番組、『I LOVE みんなのどうぶつ園』では現在MCを務めている。年内終了の『VS嵐』の後番組『VS魂』でもMCになる予定だ。

   嵐はメンバーひとり一人に「担当」の役割があるが、人柄が無類によい相葉は結成当初、「アイドルリーダー」担当だった。「僕の取り柄はメンバーの潤滑油、接着剤」と自分で認めていたからだ。相葉を選んだ人からはこんな評価の声が。「動物番組をみて世話好きなのが伝わった」「動物と同じく人の面倒も優しく見てくれそう」「後輩にもフランクに接しているけど、時々お兄ちゃん気質が出る」「優しすぎて急に家に行っても笑って入れてくれそう」「グループの中でも一番フォローに走っている」などなど。中にはグループの中で「5人のバランサーだと思う」というコメントもあり、気配り上手の相葉に人気が集まった。

2位大野智「怒らない理由はその時間がもったいない」

   2位はリーダーの大野智(172票)。愛称は「大ちゃん」「リーダー」。最年長でボーカルとダンスの振り付けも担当する。温厚な性格で、自分ではあまり怒らない理由として「イラッとしてもその時間がもったいないから引きずらない」と語る。口数は少ないが、発言がユニークで、番組スタッフから「その場が一気に全部解決するようなひと言をいう」そうだ。絵画もプロ級で、よく個展を開いている。

   大野智を選んだ人からはこんな評価の声が。「とても優しく穏やかでリーダー気質」「許容範囲が広そう」「『嵐にしやがれ』のキャンプで、櫻井君の世話をメッチャしていた」「得意分野や、この人と決めたら最後までよそ見しないでいきそう」などなど。デビューからメンバーをまとめてきた大野。おっとりとした性格で静かにメンバーを見守る姿に「人一倍メンバーへの愛情がある」という声もあった。

   3位以下は表に。(テレビウォッチ編集部)